全学連携教育機構(全学的教育プログラム)

【FLPスポーツ・健康科学/地域・公共マネジメント】小林勉ゼミの活動報告

参加者と担架リレーで協力する様子

『小林勉ゼミ 静岡県河津町での地域交流イベント開催』

 

2023年2月19日(日)、静岡県河津町を中心に活動するNPO法人「あおぞらビレッジ」と共同で、防災運動会を開催しました。河津町内外の小学生や幼稚園生、シニアクラブの方々など70名を越える参加者が集まりました。

この活動は、スポーツ×地域活性化をテーマとする小林ゼミが、地域資源を活かした学びや地域交流の促進を目指す「あおぞらビレッジ」と連携して、体を動かしながら火災や地震発生時の対応力を高めることを目的として開催されました。

本活動では、火災発生時に煙を吸い込まないように低い姿勢を保つトレーニングになる「キャタピラリレー」や、ボールを負傷者に見立てて運ぶ「担架リレー」などの競技に取り組みました。

イベント終了後、子どもたちからは「大学生と楽しく防災が学べてよかった」、高齢者の方々からは「子どもたちや学生さんと楽しい時間が過ごせて充実した時間でした」とお褒めの言葉をいただきました。

学びや交流のきっかけとしてのスポーツの力を信じて、小林ゼミはこれからもさまざまな活動に取り組んでいきます。 

執筆者:但馬佑規