キャリアセンター(文系)

2022年度前期「次世代リーダーズプログラム(1・2年次インターンシップ)」開催報告

2022年10月11日

キャリアセンターが主催する1・2年生対象の企業提携インターンシッププログラム
「次世代リーダーズプログラム」について、2022年度前期の全プログラムを終えました。

本プログラムは、学生が「自ら考え行動できる力」を身につけることを目的とし、
学内での「座学(学内セッション)」と学外での「インターンシップ(学外セッション)」の
2部構成で実施しています。

今期は7社にご協力いただき、87名の学生が参加しました。
業種は金融、IT、マスコミ、メーカー等、多岐に渡り、
バラエティーに富んだプログラムを開講することができました。


参加学生の【参加満足度は92%】。

参加した学生各々に、得るものの多いプログラムとなりました。
以下、参加学生からアンケートに寄せられた声をご紹介します。

・ここまでリアルなインターンはそうそう経験できなかったと思うのでとても満足しています。
・2週間もの期間で様々な仕事を体験させていただいて、社会経験や就職に対するイメージを得ることができた。
・難しかったが、終わった時の達成感があった。積極的な姿勢のメンバーからも刺激を受け、参加してよかった。
・初めて参加したインターンシップで、貴重な経験をすることができました。
 今回の経験を今後も活かして自分自身の成長につなげていきたいと考えております。本当にありがとうございました。

※参加学生のアンケート詳細は以下よりご覧いただけます。


どのような変化においても、中央大学で学んだ実学の精神をもとに自ら考えて決断し、
自らの進むべき道を決めていく力は欠かせません。
そのためには、学生生活を通じて、答えのない課題への果敢な挑戦、自説を立てて取り組む習慣、
失敗から学ぶ機会等、できるだけ多くの機会の中で自らの成長を感じることが大切だと考えます。
今後もそのような想いをもとに、キャリアセンターは「次世代リーダーズプログラム」を開講いたします。
次回の開講は2022年度後期です。
学生の皆さんのご参加をお待ちしております。


最後になりましたが、お忙しい中、ご参画いただいた企業様に心より感謝申し上げます。

<2022年度前期 ご参画企業様(7社)> ※敬称略・五十音順
コグニティ株式会社/埼玉トヨタ自動車株式会社/株式会社日刊工業新聞社/株式会社不二越/
株式会社プライムネット/三井住友海上火災保険株式会社/株式会社三井住友銀行