多摩キャンパスの学生生活サポート

【注意】大学生を狙った危険な勧誘活動にご用心

2013年10月25日

いわゆる「カルト」と呼ばれる集団の勧誘活動が活発化しているという情報が入っています。
主に一人でいる時を狙って、言葉巧みに正体を隠して近づいてくるので要注意です。「イベントに参加しませんか?」「今度(ゴスペル)コンサートがあるんだけど来ない?」「外国人の友達とか興味ない?」「自己啓発セミナーみたいなものだよ」「君みたいに優秀な人に来て欲しいんだ」考える時間を与えられずに即答を求められる場合はますます怪しいといえます。
電話番号やメールアドレスなどの個人情報はむやみに教えず、迷った時は相手の連絡先を聞くだけに留め、すぐに学生課へ連絡してください。
また、現役大学生や本学のOBを名乗る者が、大学近隣の学生向けアパートやマンションを個別に訪問しているという報告もありました。特に一人暮らしの方は、在宅時も玄関の鍵を掛け、来客があってもすぐにドアを開けず、インターホンやドアスコープ、チェーン等を活用するなど、トラブルに巻き込まれないように注意してください。
 
万が一トラブルに巻き込まれてしまった場合は、学生課・学生相談室(窓口時間外は庶務課)へご相談ください。
 
窓口時間(学生課)
  平日 9:00~17:00
  土曜 9:00~12:00
 
〈多摩キャンパス〉
学生課     042-674-3471
学生相談室   042-674-3481
庶務課     042-674-2210