多摩キャンパスの学生生活サポート

防犯講演会を開催しました

2013年04月18日

4月17日(水)16:40より、多摩キャンパス7号館1階7104教室にて、防犯講演会「一人暮らしの防犯対策-性犯罪被害から身を守るために-」を開催しました。

警視庁犯罪被害者支援室より、横塚佐知子氏を講師としてお招きし、
性犯罪被害者に対する誤った認識
身近な人が性犯罪被害にあったら…
自分が性犯罪被害にあったら…
性犯罪被害の実態について
性犯罪被害のリスクを下げるために
警察における被害者支援の制度
といったことについて、具体的な実例を交えてご説明いただきました。

【主な参加者の声】
・実際の被害状況などが分かり、勉強になりました。
・一人暮らしを始めたので、自分の身は自分で守るという意識がさらに強まりました。
カギの施錠は絶対に忘れてはいけないと改めて感じました。
・性犯罪被害者への接し方が分かって参考になった。


また、近隣の南大沢警察署より、八王子周辺での最近の犯罪被害(空き巣や性犯罪など)状況から、リスクを下げるために、ドアや窓の鍵を閉めることを十分に心掛けてほしいとの指導がありました。

これから暑くなり、「冷房は苦手」「2階だから大丈夫」と油断して、思わず窓を開けたまま寝てしまったり、帰宅後にドアの鍵を閉め忘れたりしてしまいがちですが、本学学生の皆さんは外出時だけでなく、在宅時の鍵の施錠にも十分に注意してください。

リスクを減らし、それでも万が一犯罪に巻き込まれてしまった場合、皆さんの周りには様々な相談窓口があります。そういった専門の相談機関については、大学では学生課・学生相談室(後楽園キャンパスでは理工学部学生生活課)でご紹介できますので、まずは学生課・学生相談課を頼りにしてください。

※ 講演会の配布物・資料は学生課で配布しております。参加できなかった方はお問い合わせください。

学生課 042-674-3471
学生相談室 042-674-3481