学生支援

【重要】キャンパス内での飲食や会食について

2020年09月19日

【キャンパス内での飲食や会食について】

 

9/21から当面の間、新型コロナウイルス感染予防の観点から、キャンパス内での飲食は極力控え、食事をする際には、以下のように対応してください。

また、キャンパス内での会食はしないでください。

 

(守っていただきたいこと)

〇飲食場所

・キャンパス内での食事は、以下の指定されたエリアでとってください。

 (飲食場所の設定は、平日昼食時のみとなります。)

・エリア内では、十分な身体的距離を確保してください。

 

 【指定エリア】

  多摩キャンパス:ヒルトップ1階、Cスクエア2階ホール

  後楽園キャンパス:3号館1階食堂、同1階会議室ABC、6号館3階教室

  市ヶ谷田町キャンパス:1階ホール

 

 ※各エリアとも席数に限りがあります。食後は速やかに移動し、他の学生が利用できるようにしてください。

 ※手拭き用タオル、消毒ジェル等の感染防止対策用品を携行してください。飲食の前後には、手指と机上を消毒してください。

 ※状況により、指定エリアを変更する可能性があります。

 

〇飲食前

・手洗い、手指消毒を行ってください。

・机上や手が触れる場所のセルフ消毒を心掛けてください。

・食事の直前までマスクをはずさないでください。

 

〇飲食時

・食事中は会話をしないでください。

 ※マスクを外した際の会話による飛沫感染のリスクが高くなるという指摘がされています。

 

〇飲食後

・机上や手が触れた場所のセルフ消毒を心掛けてください。

・手洗い、手指消毒を行ってください。

・食事を終えたら直ちにマスクをし,食事席を離れてください。

 

参考:新型コロナウイルス感染症の拡⼤に伴う本学学⽣の⾏動指針について(五訂)

https://www.chuo-u.ac.jp/news/2020/08/50391/