学生支援

【注意喚起】新入生に向けて発信されるSNS上の情報について

2024年03月08日

XやLINE、InstagramなどSNSを通じた、新入生向けの投稿が増え始めています。

「#春から中央」「#春から中大」などのハッシュタグを用いた投稿や、「中央大学」を名乗った投稿は誰にでもできるものです。その全てが信頼できるものではなく、中には悪意を持ったものもあります。

表向きには有益な情報を提供しているように見せ、関係のない外部サイトへ誘導する手口や、本学のサークルを装った学外の団体やカルト宗教、マルチ商法等がイベントの告知や勧誘を行っていることもあります。

SNSを通じ、皆さんの元に求めてもいないイベントの告知や勧誘が届く場合もあります。必ず情報の発信元を確認し、ご自身の個人情報を安易に提供しないようにしてください。

入学を控えたこの時期、SNSを用いて学生生活に関する情報を集めたり、友人探しをすることも多いと思われます。皆さんにとって有益な情報もありますが、その代わりに余計な情報も入ってきます。漠然と他人を比較し、「自分は出遅れているのではないか」などと、不安な気持ちになってしまうこともあります。

入学前に誰かと繋がりを作っていないと、学生生活がうまく始められないのか? そうではありません。 不安な気持ちから、焦って様々な情報に鵜呑みにするのではなく、情報の内容や発信元を確認し、冷静に情報を取捨選択してください。

もし、心配なことやわからないことがあれば、学生部へご相談ください。