後楽園キャンパス・市ヶ谷田町キャンパスの学生生活サポート

【実施報告】交通安全キャンペーン(オートバイ実技教室、オートバイ・自転車無料点検)を開催しました

2019年10月14日

2019年10月10日(木)に交通安全キャンペーンとして、後楽園キャンパス屋外多目的コートにて「オートバイ実技教室」および多目的コート横特設テントにて「オートバイ・自転車無料点検」を開催しました。

 

オートバイ実技教室

 

警視庁富坂警察署のご協力により、講師7名(富坂警察署交通課の皆さんのほか、交通部女性白バイ隊員「クイーンスターズ」から2名、第5方面交通機動隊から1名、教官2名)をお招きし、白バイ7台を持ち込み、講習と実技指導を行いました。

参加者は8名(理工学部生5名のほか、学員会日野支部二輪同好会などからも参加してくださいました)。

 

最初に女性白バイ隊員のご指導のもと、車両点検、服装点検を行いました。乗車前の車両点検では安全に走行するために確認すべきポイントを教えていただきました。乗車姿勢について個別に指導を受けた後、いよいよ実技指導に移りました。

 

まず始めに、女性白バイ隊員が会場に設置した特設コースで、設置したパイロンの間を通過するスラローム走行や超低速走行、30cm幅の一本橋走行等の模範走行を披露しました。続いて参加者が自身のオートバイを使い同じコースを走りました。白バイ隊員は早いスピード、遅いスピードともに簡単にコースを走っているように見えましたが、参加者はパイロンに当たったりするなど悪戦苦闘の様子。それでもポイントごとに丁寧な指導を受けながら3周、4周と周を重ねるうちに次第にコツをつかんで、目に見えて上達していきました。

 

参加者からは「安全運転に必要な技量を確認できた」「適切なアドバイスをいただけてとても充実していた」「癖が矯正されて運転しやすくなった」などの感想が寄せられました。また、講習後も駐輪場などで復習をしている様子も見受けられました。

 

オートバイ・自転車無料点検

 

後楽園キャンパスでオートバイ・自転車の入構登録をしている方を対象に、オートバイ・自転車の車両無料点検を実施しました。本点検は中央大学学生部が中央大学生協組合に委託して、有資格者による点検を実施しています。希望者は休み時間等に車両を預け、退校時には点検済みの愛車を受け取ることができ、今回はオートバイ6台、自転車32台、計38台の点検を実施しました。

 

学生部では今後も、交通安全への意識向上と日々の通学がより安全で快適なものになることを企図し、企画を行っていきます。