後楽園キャンパス・市ヶ谷田町キャンパスの学生生活サポート新着ニュース

2019年09月23日

理工学部生が地域のお祭りに参加しました

 9月14日(土)・15日(日)の2日間、中央大学後楽園キャンパスから「小石川大神宮・富坂二丁目町会 子ども祭り」及び「表町の祭礼」に、理工白門祭実行委員会及び「りこボラ!」の学生が参加しました。

 理工白門祭実行委員会の長谷川 響(はせがわ ひびき)さん(渉外担当)に当日の様子を報告してもらいました。

*       *      

 昨年に引き続き、富坂二丁目町会と表町町会のお祭りに参加させていただきました。富坂二丁目町会には約7名、表町町会には両団体合わせて約20名の学生が参加し、町内の方々と交流させていただきました。

 

 富坂二丁目町会のお祭りでは、子ども神輿と山車が行われ、その補助として巡行に参加させていただきました(今年度は残念ながら大人神輿は道路工事の関係で行われませんでした)。

 

 表町町会のお祭りでは、ホットドッグやステーキ、かき氷、ビール等の提供を手伝ったり、地域の子ども達がストラックアウトなどで遊ぶゲームコーナーのスタッフとして活動しました。また、町会の方々や他大学の学生と共にお神輿にも参加させていただきました。表町町会の方には、今年度も昨年度に引き続き、理工白門祭にポップコーンの屋台を出店していただけることになりましたので、また交流できることを嬉しく思います。

 

 お祭りに来られていた地域の方々、たくさんの子ども達と交流ができ、とても良い経験になりました。これからも地域との交流を大切にしていきたいと思います。このような貴重な機会を提供してくださった富坂二丁目町会及び表町町会の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

<富坂二丁目町会 子ども祭りの様子>

 

<表町の祭礼の様子>