後楽園キャンパス・市ヶ谷田町キャンパスの学生生活サポート

理工学部の学生が地元のお祭りにスタッフとして参加しました!

2017年09月29日

 去る9月16日(土)・9月17日(日)の2日間、後楽園キャンパス内で活動する『理工白門祭実行委員会』と『国際交流サークル/白風(しろいかぜ)』の2団体が、文京区表町町会・白山神社祭礼のスタッフとして参加しました。

 『理工白門祭実行委員会』は毎年4月に実施される新入生歓迎イベントや11月に実施される大学祭の運営をしており、『国際交流サークル/白風(しろいかぜ)』は後楽園キャンパスに在学中の外国人留学生と日本人学生の交流の場を増やすことを目的として活動しています。

 両団体合わせて約20名の学生が、焼きそば・ステーキ・わたあめ・ビール・ゲームコーナー等のスタッフとして参加し、表町町会の方々と交流させていただきました。

 参加した学生からは、「これまで大学近隣にお住まいの方々とお話しする機会は滅多になかったため、大変貴重な経験でした。これを機に地域社会との繋がりを大事にしていきたいです。」との感想が聞かれました。

 また、参加した留学生は「日本のお祭りに行くことはあっても、スタッフとして働く経験はなかなか出来ないため、とても新鮮な時間を過ごすことが出来ました。」と喜んでいました。

 今回このような貴重な機会を提供して下さった表町町会の皆様、本当に有難うございました。