ダイバーシティセンター

ダイバーシティとキャリアをつなぐを開催しました。

2022年06月13日

6月10日(金)に「ダイバーシティとキャリアをつなぐ」を開催しました。

ゲストのライフヒストリーをじっくりと伺うことで、これからの人生やキャリアについて考える機会になりました。

今回のゲストはいしだゆずまさん。

―プロフィールー

25歳、長野県松本市出身。高校卒業とともに上京、大学在学中に、教育系NPO法人の学生メンバーとして、出張授業やイベント運営、SNS広報・ファンドレイジングに従事。組織の良さをHPやSNSで発信することで、たくさんの人に思いを届ける役割に魅力を感じる。大学卒業後、職業訓練校でHTML/CSS、IllustratorやPhotoshopの技能を習得する。現在は、長野県安曇野市にUターン移住をして、HP制作や、イラスト制作の委託を受け生活を送っている。和光大学現代人間学部現代社会学科卒。

 

イベントでは、写真や具体的なエピソードを交えながら、現在の生活とこれまでの人生について丁寧にお話しくださいました。

「う・す・め(うなずく、スマイル、目を合わす)」の合言葉で、参加者の皆さんとのコミュニケーションを促す工夫も印象的でした。

 

内容としても大変興味深く、キャリアとダイバーシティがいかに繋がるかという点に加えて、いしだゆずまさんという一人の人間の多面性や奥深さを感じることができました。

キャリアを一つの形だけに押し込めるのではなく、自分に合った生き方を模索しながら社会に関わるヒントをもらえた気がします。

 

いしだゆずまさん、参加者の皆さん、誠にありがとうございました。

 

*本企画は、今後も継続を視野に検討しています。詳細が決まり次第、本サイトに掲載しますので今しばらくお待ちください。