ダイバーシティセンター新着ニュース

2020年12月22日

レインボーノッツ合同会社 五十嵐ゆり先生によるLGBT/SOGI研修(実践・応用編)を受講しました

 12月7日(月)、ダイバーシティセンターに関わる教職員17名が、SOGI・ LGBTの知識をさらに深めるため、レインボーノッツ合同会社代表五十嵐ゆり先生によるLGBT/SOGI研修(実践編)を受講しました。

 

  9月28日に実施した基礎編に続く今回は、実践・応用編として、基礎編の振り返りから始まり、前回の受講者から出された身近な現場での迷いや悩みを具体的に盛り込んでお話をいただきました。

 

  後半にはグループワーク、そして11月から新しく当センターに着任したジェンダー・セクシュアリティ領域のコーディネーター三宅大二郎と五十嵐先生のクロストークも交え、充実した2時間があっという間に過ぎました。

 

  参加した教職員からは「まさに教室で起こっている内容のグループワークで参考になった」「複数の視点からの考え方を示してもらえてより深い学びとなった」「グローバルなど他の領域とも重なる点があり、今後の実践につなげたい」などの感想がありました。

 

  当センターでは今後も様々な研修を実施することで、センター運営に関わる者たちが適切な知識と考え方を身につけて業務を進められるよう努めてまいります。