スポーツ振興

本学卒業生の天野雅之さんが2024年レスリングアジア選手権に出場!

天野雅之さん

4月11日(木)~16日(火)にキルギス共和国・ビシュケクで行われる2024年レスリングアジア選手権に、本学卒業生の天野雅之さん(2011年法学部卒業、中央大学職員)が出場します。

 

レスリングアジア選手権は、男子グレコローマン、男子フリースタイル、女子フリースタイルの種別ごとにそれぞれ10階級に分かれ、計30階級でアジアNo.1を決定します。天野さんはこれまでの実績をもとに、本選手権日本代表メンバーに選出。開催地のキルギスをはじめとするイラン、カザフスタンなど強豪国が集まる中、男子グレコローマン97kg級でアジア王者の座に挑戦します。 

 

休日等の時間を使い練習を積み重ねてきた天野さん。昨シーズンは国内レスリングの二大大会とされる、明治杯全日本選抜選手権と天皇杯全日本選手権のグレコローマン97kg級でそれぞれメダルを獲得。また、ベルトレスリングアジア選手権でも2種目銀メダルを獲得するなど、国内外で実績を残してきました。アジアの強豪が集う本大会での活躍が期待されます。

天野さんからメッセージをいただきました

「まずは、この場をお借りして、日頃より応援して下さる皆様に御礼申し上げます。ありがとうございます。

 

勤務と練習との両立が難しい中、ベテラン選手らしい『考えて練習する』『時間の使い方』を意識しながら日々活動しております。純アマチュア選手として、アジア選手権で得た経験を若き世代に伝えることができるようたくさんのことを吸収したいと思います。

 

アジア選手権では強豪国が多くハイレベルな試合が予想されますが、自分の持てる力を十分に発揮し、優勝目指して全力で頑張りますので応援よろしくお願いします。」

世界を舞台に活躍する白門アスリートへ熱い声援をよろしくお願いいたします。

 

One Chuo

想いは、ひとつ。

 

 

【関連リンク】

4.11~16アジア選手権(キルギス)にオリンピック代表内定5選手を含む男女30選手を派遣(日本レスリング協会ホームページ)

中央大学レスリング部