スポーツ振興

国際タイトル初制覇!西本拳太選手が「ジャパンオープン2022」優勝!

8月30日~9月4日に大阪で開催された「ダイハツ・ヨネックスジャパンオープン2022」に本学卒業生の西本拳太選手(2017年法学部卒業、現所属:ジェイテクト)が出場し、男子シングルスで見事優勝を果たしました!

 

ダイハツ・ヨネックスジャパンオープンは、毎年日本で開催される国際大会です。本大会には8月22日~28日に東京で開催された「世界バドミントン選手権大会2022」に出場した世界の強豪が集結しましたが、西本選手は並みいる世界ランク上位者を抑え、国際大会で初優勝を飾りました。

 

16強入りを果たした世界バドミントン選手権大会から、2週連続の国際大会となった本大会。世界ランキング21位の西本選手は、初戦から同10位の上位選手を相手にフルセットで勝利を収めると、2回戦、準々決勝と順調に勝ち進み、準決勝では同3位のデンマーク選手を相手に世界選手権に続いて2度目の勝利。決勝では同6位の台湾選手と本大会最長となる1時間32分の激戦を制しました。

 

8月の世界選手権に続き、日本男子シングルス勢トップの成績を残した西本選手。

本学関係者へ向けて「連日たくさんの応援ありがとうございました。日本での国際大会で自身初の優勝を飾ることができ嬉しい気持ちです。今後、より一層成長できるように日々精進していきたいと思います。中大魂で頑張ります!!」と熱いメッセージをいただきました。

 

進化を続ける西本選手の今後の活躍にご期待ください。

 

今後とも世界に挑戦を続ける白門アスリートへの熱い声援をよろしくお願いいたします。

 

One CHUO

想いは、ひとつ。

 

 

西本拳太さんの活躍をプレイバック!

 

☆ダイハツ・ヨネックスジャパンオープン

J SPORTSオンデマンド(ネット配信)※有料

見逃し配信はこちら

 

J SPORTS YouTube公式チャンネル

ハイライト、インタビューはこちら

 

ダイジェスト放送

フジテレビ系地上波(関東ローカル)

9月28日(水)  26:20~27:20(放送時間は変更になる可能性があります。)

 

中央大学バドミントン部の紹介