スポーツ振興

陸上競技部長距離ブロックの箱根駅伝に向けた共同取材が行われました

2021年12月17日

多摩キャンパス FOREST GATEWAY CHUO 3Fホールにて

12月15日(水)に箱根駅伝に向けた本学陸上競技部長距離ブロックの共同取材が多摩キャンパス:フォレストゲートウェイ3階ホールにて行われました。

司会を南後海里主務が務め、選手紹介、藤原正和駅伝監督挨拶、井上大輝駅伝主将をはじめとした箱根駅伝エントリー選手16名(内1名は授業のため欠席)の挨拶の後、報道各社からの質疑応答となりました。

【藤原監督挨拶・コメント要旨】

コロナ禍が続いているが、昨年よりは合宿等で走り込みの距離を踏むことができた。チーム目標を総合5位に設定して、練習に臨んできたが、強豪大学が多いので厳しい戦いとなると思う。最低限でもシードの確保は目指していきたい。今の4年生たちは、中大が箱根駅伝を走れないことを知った上で入学してくれた世代だが、入学当初は弱いチームだった。4年生が1・2年生の時は、様々なことで注意をしてきたが、今ではそれが少なくなった。彼らの努力があって4年間で良いチームを作ってくれたと思う。練習も4年生が気迫を見せて、先頭を走ってくれる。4年が全体を引っ張る、粘り強いチームができたと思う。(部員一丸となって)今後2週間の調整期間を大事に過ごし本戦に臨みたい。


【井上主将コメント要旨】

自分たちの掲げた目標を達成する為に1年間努力してきた。全日本大学駅伝では、自分たちの努力が間違っていないと確信することができた。最初で最後の箱根駅伝となるが、できることを最大限やってチームに貢献したい。チーム一丸となって戦いたい。


【箱根駅伝エントリー選手(16名)】

4年生 井上大輝、倉田健太、手島 駿、三浦拓朗、森 凪也

3年生 助川拓海、田井野悠介、中澤雄大、若林陽大

2年生 居田優太、園木大斗、中野翔太、湯浅 仁、吉居大和

1年生 阿部陽樹、東海林宏一

 

【第98回箱根駅伝のテレビ・ラジオでの応援について(お願い)】

今大会はコロナ感染症予防の観点から、スタート地点・ゴール地点・コース沿道での応援は出来ません。大会当日は、テレビ・ラジオでの放映予定がございますので、本学関係者(在学生、ご父母、学員、教職員等)の他、中大を応援してくださる全ての方から、選手達への熱い応援をよろしくお願いいたします!

 

【テレビ・ラジオ中継(予定)】

 <日本テレビ>・<ラジオニッポン> 午前7時から生中継

 

【関連リンク】

沿道での応援についてはこちら「応援したいから応援にいかない」(PDF)

箱根駅伝公式サイトはこちら

中央大学 駅伝応援サイトはこちら(選手・マネージャーブログ)