ホッケー部

ホッケー部 第12回全日本大学ホッケー大会で準優勝

2013年09月18日

 9月14日(土)~16日(祝)に大阪・奈良で行われた第12回全日本大学ホッケー大会でホッケー部が準優勝いたしました。東日本インカレ準優勝により出場権を獲得した本大会ですが、今回も準優勝となり、第62回全日本学生ホッケー選手権大会(全日本インカレ)の出場権を獲得することができました。

<1回戦 9月14日(土)奈良・親里ホッケー場>
中央大学 5-0 摂南大学
~試合レポート~
前半から中央が攻める場面が続きましたが、なかなか決めきれずにいました。しかし30分過ぎにこぼれ玉を白石憲太郎さん(商学部4年)が押し込み、立て続け終了間際に吉原光さん(文学部3年)もゴールを決めました。後半に入りすぐにショートコーナーを獲得すると、渡邉幸太郎さん(商学部3年)が決め、20分過ぎには馬場健太さん(法学部2年)のアシストから白石さんが再びゴールしました。さらに、終盤で獲得したショートコーナーで白石さんが1点を追加したところで、試合終了となりました。

<準決勝 9月15日(日)奈良・親里ホッケー場>
中央大学 3-0 京都大学
~試合レポート~
前半から一進一退の攻防が続き、なかなか得点に結びつきませんでした。しかし途中ショートコーナーを獲得すると渡邉さんが決め、終了間際にも白石さんが押し込み、中央リードでハーフタイムを迎えました。後半も中央の固い守りで相手にチャンスを与えることなく試合が進みました。20分に一瞬の隙をつき渡邉さんのスクープから勝山翔太郎さん(文学部4年)がさらに一点を加え、そのまま試合終了となりました。

<決勝 9月16日(月)奈良・親里ホッケー場>
中央大学 0-0 一橋大学
   2 SO 3
~試合レポート~
前半スタートから両者互角の戦いを繰り広げ、なかなかシュートのチャンスをつかめないまま終了となりました。後半も前半と同じく両校ともに得点に結びつけることができず、試合は延長戦にもつれ込むこととなりました。延長戦では、相手に立て続けにショートコーナーを取られ危ない場面もありましたが、守りきり勝負はPSO(ペナルティ・シュート・アウト)戦となりました。 PSO戦では白石さん、渡邉さんが立て続けに決めるも、相手に3点を許し、残念ながら優勝を逃しました。

 なお、全日本インカレは10月19日(土)~23日(水)に行われ、本学の初戦は10月19日(土)15:00~法政大学多摩グラウンドで学習院大学との対戦になります。引き続き、ご声援よろしくお願いいたします。