卓球部

卓球部・全日本大学総合卓球選手権大会(個人の部)シングルス

2017年10月31日

10月27~29日 所沢市民体育館

最初と最後それぞれの懸ける思い シングルスは最高16強で終わる

 

 ダブルスは2日間の戦いだが、1回戦から勝ち上がる者は3日間戦い抜かなければいけないシングルス。ダブルス同様に予選免除者に厳しい予選を勝ち抜いた部員全12選手が出場。その中で初めての全日学の吉田大輔(文1)とダブルスを制した定松祐輔主将(文4)と宮本幸典(文4)がランク入り。ベスト8を懸けた戦いは惜しくも3人敗れ、シングルスの最高はベスト16だった。

 

▲強力なフォアをみせた定松主将  

 

 4年生にとってはこの全日学が学生最後の大きな大会でもあり、この大会への思いは強い。定松主将の全日学、4年連続のランク入りは圧巻だった。ランク入りを決めた試合まで1ゲームも落とさず、終始圧倒した試合運びを続けていく。そして5回戦。相手は世界ランク88位(2017年9月時点)の及川(専大)にも1ゲーム目を12ー10と競り勝つと、2、3ゲームも奪い王手をかける。しかし、「点を取るイメージ出来なくなった」(定松主将)と第4ゲームで今大会初めてゲームを奪われるとその後は一気にまくられた。3-4。惜しくもあと一歩及ばず、最後の全日学はここで敗退となった。

 また、定松主将とダブルスを組み、優勝した宮本もランク入り決定戦で田添響(専大)と対戦。「今まで負けたことはなかった」と相性の良さから相手のに思うような展開に持ち込ませず4-2で勝利した。続く8強を懸けての相手は、上村(早大)。4回戦とは逆に、「過去の対戦はあまりしていないが勝ったことがない」とその言葉通り第1ゲームを9-5から逆転を許すと、競り負けるゲームが続き0-4のストレート負けを喫した。しかし、昨年逃したランク入りを、今年は確実にモノにし、全日学を終えた。

 

▲バックで展開する宮本

 

 「1年目というのもあって、緊張しないで自分のプレーを心掛けていた」と言う、1年生の吉田はランク入り決定戦で今年の全日本選手権ベスト8に入った龍崎(明大)との同級生対決。「これまでで一番いい試合と言ってもいいくらい」(吉田)は序盤から、力強い卓球でペースを握る。「サーブに自信があって上手く効いた」と競った場面でも落ち着いて試合を進めた。バックでのラリーを取り入れ、有効的に攻め込み、4-1で見事初の全日学でランク入りを果たした。5回戦は「自分から動こうとしすぎた」と0-3と追い込まれる。2ゲームを取り返す反撃も届かず、2-4で敗れた。「出だしが鍵だった」と悔やむも、4年生を除けばチームトップの成績を残した。これからの活躍にますます期待が懸かる。

 

▲敗れるも、力強い卓球をみせた吉田  

 

 ランクに入らなかったが、一ノ瀬拓巳(法2)は世界ランカーの松山(愛工大)に中盤まで競るゲームを取れず2-4で惜しくも敗れた。さらに、高橋拓己(文3)は坪井(筑波大)に2-0と激しいラリーを制すなど追い込むもわずかな差で逆転を許し、弓取眞貴(文1)は三部(専大)に1ゲームを奪うも、ランク入りはならなかった。

 4年生で最後の坂野申悟(法4)は、まさかの初戦敗退に終わった。今大会シングルス優勝は森薗(明大)が勝ち取った。これで3回目。唯一取れなかったのは昨年。森薗が敗れた相手は坂野だった。全日学で唯一黒星をつけた男と結果的になった。また、ランク入りした3選手は来月の全日本学生選抜の出場権を得た。

 小さな台のネットを境に一人一人の思いがぶつかり合う戦い。新体制となっている中大勢として、この大会を経て大きなきっかけに繋げていきたい。

 

◆大会結果

シングルス1回戦

◯高橋拓3ー0山根(札幌国際大)●

◯高杉3一0卯木(関学大)●

◯高橋徹3ー2平田(朝日大)●

◯岩城3ー0深沢(新潟産大)●

◯伊丹3ー0佐藤(東北福祉大)●

◯和田3ー0岡田(中部大)●

シングルス2回戦

●坂野2ー3山下(関学大)◯

◯一ノ瀬3ー1丸(立命大)●

◯高橋拓3ー0内村秀(日体大)●

◯高杉3一1卯木(愛工大)●

◯定松主将3ー0川合(東北学大)●

◯宮本3ー1関本(大阪経済法科大)●

◯高橋徹3ー2古川(関学大)●

◯吉田3ー0鈴木(北陸大)●

◯伊丹3ー0上條(立命大)●

◯岩城3ー2中村(福岡大)●

●和田1ー3水谷(駒大)◯

◯弓取3ー1田中(関学大)●

シングルス3回戦

◯宮本3ー0堀(愛工大)●

◯一ノ瀬3ー1高橋(東北福祉大)●

●高橋拓2ー3坪井(筑波大)◯

●高杉0一3上野(駒大)◯

◯吉田3ー1南谷(日大)●

●高橋徹0ー3郡山(専大)◯

●岩城0ー3硴塚(早大)◯

◯定松主将3ー0藤田(日大)●

●伊丹0ー3及川(専大)◯

◯弓取3ー1長野(福岡大)●

シングルス4回戦

◯定松主将4ー0村田(筑波大)●

◯宮本4ー2田添響(専大)●

●一ノ瀬2ー4松山(愛工大)◯

◯吉田4ー1龍崎(明大)●

●弓取1ー4三部(専大)◯

シングルス5回戦

●定松主将3ー4及川(専大)◯

●宮本0ー4上村(早大)◯

●吉田2ー4郡山(専大)◯

 

記事・写真:「中大スポーツ」新聞部