卓球部

連載40回part1 卓球部・女子卓球部

2014年03月15日

第40回連載part1は卓球部、女子卓球部です!

エースの藤木主将。強烈なドライブが持ち味だ

――普段はどのくらい練習していますか
藤木「週に6日練習して1日休みです。1日6時間くらい、部員全員で練習しています」
 
――休みの日は
大野「寮でゆっくりしたり、友人と遊んだり人それぞれです」
 
――オフシーズンはありますか
藤木「正月やリーグ戦後に1週間ほど休みがありますが、オフシーズンはありません」
 
――現在重点的に取り組んでいる練習やトレーニングはありますか
藤木「コーチにアドバイスを受け、瞬発力を鍛えるトレーニングを強化しています」
 
――隣で女子卓球部が練習していますが、一緒に練習したりしますか
藤木「女子から頼まれて、時々一緒に練習します」
 
――部の雰囲気は
大野「みんな仲がいいです。もちろん上下関係はありますが、オンとオフがしっかりしています。ゆるいところはゆるく、しっかりやるときはしっかりといった感じです」
 
まずは卓球部の藤木主将と大野選手にお話を伺いました。
――ムードメーカー的存在はいますか

藤木「八木橋(優・文1)ですね」
大野「ですね(笑)」

 ――現在の1年生で期待の選手は
大野「みんな期待していますが一番は大坂(亮輔・文1)です。リーグ戦で最優秀新人賞を獲得して、新人戦でもダブルスで優勝しました。チームに欠かせない存在です」
 

サーブをする大野選手。試合中は大きな声を出してチームを鼓舞する。右は笹尾卓人主務

――南平寮で生活している選手が多いと思いますがいかがですか
藤木「4人1部屋なので狭いです。でも1年から4年まで1人ずついるので楽しいですね」
大野「少し汚いところもありますが他の部の人と仲良くなれるのがいいです。全体的に友達多いですね」
 
 
 
――新1年生が練習に参加されているようですが、上級生から見た新入生は
藤木「とても強い選手がいます。上の学年として、レベルアップしていくという意識を持って練習に臨んでいます」
 
――来年度の目標を教えてください
大野「チームとしてはリーグ戦とインカレでの優勝。個人としては全日学(個人戦のインカレ)でランク入り(ベスト16以上)することです」
藤木「チームは同じです。個人では全日学で優勝したいです」
 
――最後に新主将として意気込みを聞かせてください
藤木「新体制になって、前よりもトレーニングを増やしました。前の体制と変えていくことも多いです。結構きついところもありますが、リーグ優勝を味わっていないので優勝したいという気持ちで頑張ります」
 

今年主将として強豪チームを引っ張る水谷主将

続いて女子卓球部の水谷主将と多田選手にお話を伺いました。
――練習の頻度は

多田「週に6日は練習をして1日は休みです」
 
――オフの時は
水谷「寮でゆっくりしたり遊んだりしています」
 
――上下関係は
多田「和気あいあいとした雰囲気なのであまりありません」
 
――今年度の目標は
水谷「全国優勝です」
 
――卓球部と試合会場が被ったりしますが男女卓球部の仲は良いのですか
多田「はい。寮が近いということで同じ学年で集まって学年会や、誕生日会やバーベキューなどしたりします」

シングルス、ダブルスともに活躍する多田選手。昨年度、シングルスで初のベスト16入りを果たした

――なぜ卓球を始めたのですか
水谷「家族全員が卓球をしていたからです」
多田「同じく家族全員がやっていたからです」
 
――他のスポーツを習ったり、打ち込んでいたことはありますか
多田「水泳は習っていたことがあります」
 
――中大に入学したきっかけはどのようなものですか
水谷「寮生活のほうが一人暮らしより安全だし、中大は勉強と卓球が両立できる環境にあると思ったからです」
多田「高校の先輩が中大にいて、その先輩から雰囲気とかを話で聞いていていいなと思ったので中大に決めました」
 
――すごいなと思う選手はいますか
多田「すごいと思う人はいません。勝つために自分が何をやれば相手に勝てるか、自分の競技に集中しています。でも、憧れの選手はいて、同じ年ということもあり、石川佳純選手です」
 
――卓球をしていてきついことは
水谷「毎日練習するのは体力的にきついな、と感じます」
多田「一日の練習量が多いので常に集中して練習しなくてはならないことがつらいです」
 
――今年度の個人の目標は
水谷「リーグ戦優勝、インカレ優勝。小さい一つ一つの大会から大事にして頑張りたいです」
多田「リーグ戦優勝、インカレ優勝、個人戦も優勝したいです」
 

練習の合間に、インタビューに応じてくださりありがとうございました。
卓球部、女子卓球部ともに、4月からの大会でも活躍が期待されます。

中スポでは紹介してほしい部会を募集中です!
随時取材に伺いますので、「中大スポーツ」新聞部までご連絡ください。
連絡先:chu-spo@hotmail.co.jp


写真・記事:中大スポーツ新聞部