女子ラクロス部

女子ラクロス部・関東学生ラクロスリーグ戦入れ替え戦

2015年11月30日

11月8日 東京大学駒場キャンパス

 

念願の2部昇格!! 入れ替え戦を制す

 

 あいにくの雨が降りしきる中行われた入れ替え戦。終始中大のペースで試合を優位に進める。エース、佐藤奈々(文4)が4得点、次期エースの岩野杏(文3)が3得点の活躍を見せ、中大は10-3で見事悲願の2部昇格を果たした。

 

 

▲大東大に勝利し、喜びを爆発させる選手たち

 

〈前半〉

 開始5分、丁寧にパスを回しながら徐々に敵陣に攻め込む。ゴール手前でパスを受けた岩野が、相手の追尾を振り切ってゴール。先制点を奪う。直後の6分にはフリーシュートを佐藤がしっかりと決め、その3分後佐藤和夢(経4)のアシストを受け、またも岩野が得点を重ねる。一挙3得点を許した大東大はTOを取り、流れを切ろうとする。態勢を立て直された中大は、前半残り10分間で3得点を許してしまう。しかし慌てることなく、花井香織(法4)、佐藤奈が追加点を決め、前半を5-3で折り返した。

 

 

▲本日3得点の岩野

 

〈後半〉

 2点リードで迎えた後半は、とにかく圧巻の試合展開となった。後半開始2分に相手のファールを取り、佐藤奈がシュートを決めると、流れは一気に中大へ。5分、パスをつなぎながら敵陣までボールを運び、ゴール裏にいた佐藤和からゴール正面に構えていた佐藤奈にすかさずパス。間髪入れずにゴールへ叩き込んだ。直後に外山美優(商4)が得点を重ね、8-3と大東大を突き放す。11分には花井、佐藤和のパスを岩野が受けるが、相手のマークがしっかりと付き、身動きが取れない状態に。それでも背で相手を防ぎながらシュート。ゴールネットを揺らすほどの勢いだった。中大は攻撃の手を緩めることなく、相手の戦意をそぐ、だめ押しの10点目を決め、入れ替え戦を制した。

 

 

▲エースとしてチームを引っ張った佐藤奈

 

 2部昇格という大きな功績を残して、4年生はこれで引退する。昇格の立役者エース佐藤奈は「この試合で、みんな勝つ喜びを知ったはず。2部ではこれまで以上に厳しい戦いになると思うが、めげることなく頑張ってほしい」とすがすがしい表情で語った。

 

◆試合結果

〇中大10(5-3、5-0)3大東大●

 

写真・記事「中大スポーツ」新聞部