大学紹介

戦後70年 -あらためて戦争と中央大学を考える- 後楽園キャンパスで展示

2015年11月27日

「戦争と中央大学プロジェクト」の一環で、下記のとおり展示を行います。この展示は、10月下旬に多摩キャンパスで行なった展示をさらに広くご覧いただくよう展示場所を移して行なうものです。当時の学生の目から見た戦争、教育政策と大学、中央大学内の動き、学徒出陣などについて、本学に残る史料を写真パネルにして展示いたします。

 

会期: 2015年12月8日(火)-2015年12月17日(木)

 

展示時間: 10時-16時30分(期間中無休/最終日は16時まで)

 

場所: 後楽園キャンパス 3号館1階 会議室A

 

戦争と中央大学プロジェクトでは、戦後70年の節目に講演会、シンポジウム、展示などをとおして、戦争と中央大学を考える機会を学生、学員、教職員、社会に提供し、またこの取組みを教育に還元して参ります。本年、創立130年を迎える本学の歴史を知り、それを若い世代に語り継いでいく機会にしたいと考えております。

 

戦争と中央大学プロジェクトは、本学学部長会議のもとに設置されたワーキンググループにより運営されているプロジェクトです。

 

この写真は「学徒出陣」に際し1943年秋に行なわれた出陣予科生の壮行会の模様を写したものです。