情報環境整備センター
Microsoft Teams メンバー不在チームの定期削除について
2025年07月25日
いつもITサービスの運用にご協力いただき、誠にありがとうございます。
セキュリティおよび情報管理の観点から、Microsoft Teamsのチーム整理・削除を下記のとおりお願いいたします。
現在、メンバーが不在となっているTeamsチームが複数確認されております。
所有者やメンバーがいないまま放置されたチームは、情報漏洩などのセキュリティリスクを招く可能性があります。
このため、メンバー不在のチームについて削除を実施いたします。
■ 削除対象
以下すべてに該当するMicrosoft Teamsチーム
・所属メンバーがすべて削除されている
・所有者が不在で管理不能な状態にある
■ 実施時期
2025年9月より順次削除を実施予定
併せて、Microsoft Teamsのチーム所有者の皆様には、以下の対応をお願いいたします。
1.チーム内のメンバー整理(退職者の削除など)および、適切な権限の確認を定期的に行ってください。
2.不要なチームについては、所有者が責任をもって削除してください。
参考:
・Microsoft Teamsでチームから他のユーザーを削除する
・Microsoft Teamsでチームを削除する
何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。