情報環境整備センター
【注意喚起】中央大学を装ったなりすましメールについて
2025年06月25日
現在、中央大学のメールアドレスを装った迷惑メール(なりすましメール)が
学内外に送信されているとの報告が寄せられております。
これらのメールは、第三者が中央大学のドメインを偽装して、
学外のサーバから送信しているものとみられますが、中央大学とは一切関係ございません。
以下のようなメールを受信した場合は、
添付ファイルの開封や本文中のリンクへのアクセスは行わず、速やかに削除してください。
■ 迷惑メールの件名例(報告されている内容)
・「ご対応のお願い:書類へのご署名をお願いいたします」
・「ご署名のお願い:従業員福利厚生に関する書類への署名をお願いいたします」
■ ご注意いただきたい点
1.添付ファイル:
マルウェア等に感染する可能性があります。絶対に開かないでください。
2.本文中のURL:
フィッシングサイトや不正サイトに誘導される恐れがあります。アクセスしないでください。
3.送信者情報:
差出人の表示名やメールアドレスが本学のドメインであっても、正規の送信元とは限りません。
■ 不審なメールを受信した場合
開封・返信・添付ファイルの開封・リンクのクリックはせず、速やかに削除してください。