情報環境整備センター
【再掲】Microsoft Office 365 A1サービス提供終了に関する重要なお知らせ
2024年11月06日
2015年5月28日~2018年9月11日の期間中に、
Microsoftに全学メールアドレス(@g~)を利用してセルフサービスサインアップ(※1)していた
学生および教職員(卒業生・退職者含む)に向けた重要なお知らせです。
※本件の影響範囲は、全学メールアドレス(@g~)を使用してサインアップされた「Microsoftアカウント」に限られます。
全学メールアドレスそのもの(Gmail、Googleドライブ等)の利用には、影響はございません。
※現在、配布されているMicrosoftアカウント(@m~)を使用してOffice等をご利用いただいている場合、影響はございません。
Microsoft社より2024年8月1日にOffice365 A1 Plusライセンスの提供を終了するとの発表がありました。
これに伴い、本学ではセルフサービスサインアップを利用していた方に付与しているライセンス
(A1 Plusライセンス)を一時的にOffice365 A1ライセンスへと移行します。
またOffice365 A1ライセンスの提供も2024年11月20日に終了いたします。
参考:Office365 A1 Plus提供終了計画(Microsoft)
セルフサービスサインアップで取得されたアカウントを使用している方(※2)は、
以下の案内を必ずご一読いただき、ご対応いただきますようお願いいたします。
※1 セルフサービスサインアップとは
大学の全学メールアドレス(@g~)を利用して、自身でアカウントを作成することです。
このサービスは、現在大学より配布しているMicrosoftアカウント(@m~)での利用以前に実施されていたものです。
現在、新規申請は受け付けておりません。
※2 ライセンスの確認方法
Microsoftアカウントのプロファイルページ(https://account.microsoft.com/)にアクセスし、
全学メールアドレス(@g~)でサインインできれば、セルフサービスサインアップにより取得したアカウントを保有しています。
■ライセンス移行(A1 Plus→A1)に伴う影響
セルフサービスサインアップしたアカウント(@g~)でOfficeデスクトップアプリを利用している場合、
2024年8月1日以降、アプリの利用はできなくなります。
Webブラウザ上で利用できるOfficeソフト「Office for the web」は引き続きご利用いただけます。
「Office for the web」は、Officeデスクトップアプリと比較して一部機能制限がありますので、ご注意ください。
※参考:Office for the web サービスの説明(Microsoft)
■A1ライセンス提供終了に伴う影響(提供終了日を追記)
2024年11月20日(水)をもって、本学ではOffice365 A1ライセンスの提供を終了します。
※現在大学で配布しているMicrosoftアカウント(@m~)はA3ライセンスのため、引き続きご利用いただけます。
A1ライセンスはセルフサービスサインアップで取得されたアカウントに適用されています。
セルフサービスサインアップで取得されたアカウント(@g~)を使用している方は、
サービス提供終了に伴い、各種移行が必要になります。
1.OneDriveのデータ移行
2024年秋頃、セルフサービスサインアップしたアカウント(@g~)でOneDriveにデータ保存していた場合、
サービス終了にあたりアカウントに保存されていたデータが削除されます。
在籍者については、本学から配布しているMicrosoftアカウント(@m~)にデータを移行してください。
ITセンターでは、データ復元は対応いたしかねます。早めの対応をお願いいたします。
※参考:他のユーザーの OneDrive からファイルをコピーする(Microsoft)
また、今後、本学から配布しているMicrosoftアカウント(@m~)についても、容量制限が行われる可能性があります。
データ移行の際には、不要なデータの整理も合わせてお願いいたします。
2.WindowsPC のログインアカウントの解除(該当者のみ)
自身が管理しているPC(WindowsOS)にセルフサービスサインアップしたアカウント(@g~)で
サインインしている場合、サービス終了後、PCにサインインできなくなります。
必ず、サービス終了するまでにアカウント解除をしてください。
※参考:WindowsPCのログインアカウント解除方法
3.その他Microsoftサービスのアカウント切替え
MicrosoftTeams等をセルフサービスサインアップしたアカウント(@g~)で利用されている場合、
本学から配布しているMicrosoftアカウント(@m~)での利用に切り替えてください。
本案内についてご不明な点やご質問がありましたら、多摩ITセンターサポートデスクまでお問い合わせください。
また、当センターでは作業代行やデータ移行代行は承れませんので、予めご了承ください。