情報環境整備センター
manabaにログインできない事象について
2024年04月03日
manabaにログインできないといったお問い合わせを多くいただいております。
以下いずれかの方法で解消できるかお試しください。
■統合認証(SSO)のログイン画面が繰り返し表示されログインができない
以下のFAQページにアクセスいただき、
「ブラウザのキャッシュクリアをしたい。」の手順をお試しください。
https://sites.google.com/g.chuo-u.ac.jp/tama-itc/faq/other#h.jl0wl19df772
※キャッシュを削除する期間は「全期間」を選択してください。
■初回のログイン時に権限がありませんといったエラーメッセージが表示されログインができない
統合認証(SSO)の同意確認画面で「ユーザーID@スコープ」および「今後は自動的にこの情報を送信する」にチェックを入れて「同意する」を押下しないと、この事象が発生します。
以下のFAQページにアクセスいただき、
「統合認証でmanabaやC pulsにログインできません。」の項目で
<manabaのみログインできない場合>の手順をお試しください。
https://sites.google.com/g.chuo-u.ac.jp/tama-itc/faq/about-password#h.8gjqrbsfk85w
1.「サイト:属性情報の取り消しを行う」をクリック
2.『中央大学Manaba』の「許可を取り消す」を選択
3.manabaにログインできるか確認
上記をお試しいただいても解消しない場合は、
多摩ITセンターサポートデスクまでお問い合わせください。
お問合せフォーム:https://www.chuo-u.ac.jp/inquiry/form/?id=59