情報環境整備センター

【追記】【計画作業】SSO(シングルサインオン)認証システムリプレース作業について

2024年02月26日

2024年2月26日追記
SSOシステムリプレイス後、
各種SSO連携システム(manaba等)にログインできない場合は、
ブラウザのキャッシュクリアをお試しいただきますようお願い申し上げます。
参考:
ブラウザのキャッシュクリア
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日  時:2024年2月21日(水)

作業内容:SSO認証システムリプレース作業
作業対象:SSO認証システム
影  響:SSO認証システムのリプレース作業の実施により、以下の影響が想定されます。

     ①SSO連携サービスへのログインについて
     サービスへのログインができなくなる時間帯が発生します。
     リプレース作業により新SSOシステムへの切り替えが完了したのち、SSO連携サービスを
     使用する際にログインを求められますので、ログインの上で各種サービスをご利用ください。

     使用されるサービスによって、SSO認証システムの新環境に切り替わったのちに正常にログイン
     ができない可能性があります。
     再ログインを試行してもログインできない場合には開いているWebブラウザをすべて閉じてから
     SSO連携サービスへログインしてください。
 

     ②Microsoft 365アカウントを利用したサービスへのログインについて
     上記日程のうち10:00~11:3010:00~14:00の間でMicrosoft 365アカウントを利用した
     サービス(※)へのログインができなくなります。
     ログイン済みのサービスについては引き続きご利用いただきます。
     ※Microsoft Teams、Microsoft Outlook、Microsoft Office、Adobe ETLA、Cloud Campus


     ③リプレース作業後の利用環境(ブラウザ)について
     新SSOシステムの環境ではセキュリティ強化のため古いバージョンの暗号化通信(TLS1.1以前相当)
     によるSSOシステムの利用ができない恐れがあります。
     Webブラウザのバージョンを最新のものにアップデートの上でご利用いただくようお願いします。

     以上、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。 

2024/2/19訂正の上再掲載   

2月21日(水)に予定していた作業につき17:22に終了いたしました。
SSO認証システムのご利用において何かお気づきの点などございましたらお問い合わせください。