情報環境整備センター

【重要】ESET(セキュリティ対策ソフト)のWindows用修正プログラム配付について

2023年02月08日

2023年1月31日にESET社より、Windowsアップデート後ESETが起動しなくなる事象が報告されました。
対象製品・対象OS・対処方法を以下に記します。

■本学で提供している対象製品および対象プログラム
 ESET PROTECT Entry オンプレミス
 ESET Endpoint Security

■対象OS
 Windows10

■事象の詳細
 Windowsアップデート後に、ESETが起動しなくなる場合があります。
 現象が発生している場合、以下のような状態となります。
 ・通知領域(タスクトレイ)にESET製品のアイコンが表示されていない
 ・タスクマネージャーの「詳細」に、ESETのプロセスである ekrn.exe が存在しない

■確認方法
 ・Windowsアップデート後に通知領域(タスクトレイ)にてESET製品が起動しているかを
  確認してください。

■ESET製品が起動していない場合の回避策
 ・本事象は、OSの再起動をおこなうことで解消されます。
 ・解消しない場合はプログラムへのバージョンアップをお願いします。
  manabaのESETコースに格納されている

    「ESET Endpoint Security(Ver.9.1 Windows11 22H2対応)」
  をご利用ください。

詳細は以下をご確認ください。
・ESET公式サポートページ
 https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/24844?site_domain=business