情報環境整備センター
【重要】ESET(セキュリティ対策ソフト)のWindows用修正プログラム配付について
2023年02月08日
2023年1月31日にESET社より、Windowsアップデート後ESETが起動しなくなる事象が報告されました。
対象製品・対象OS・対処方法を以下に記します。
■本学で提供している対象製品および対象プログラム
ESET PROTECT Entry オンプレミス
ESET Endpoint Security
■対象OS
Windows10
■事象の詳細
Windowsアップデート後に、ESETが起動しなくなる場合があります。
現象が発生している場合、以下のような状態となります。
・通知領域(タスクトレイ)にESET製品のアイコンが表示されていない
・タスクマネージャーの「詳細」に、ESETのプロセスである ekrn.exe が存在しない
■確認方法
・Windowsアップデート後に通知領域(タスクトレイ)にてESET製品が起動しているかを
確認してください。
■ESET製品が起動していない場合の回避策
・本事象は、OSの再起動をおこなうことで解消されます。
・解消しない場合はプログラムへのバージョンアップをお願いします。
manabaのESETコースに格納されている
「ESET Endpoint Security(Ver.9.1 Windows11 22H2対応)」
をご利用ください。
詳細は以下をご確認ください。
・ESET公式サポートページ
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/24844?site_domain=business