情報環境整備センター

【重要】離籍後(卒業・退職等)および内部進学後の本学提供ITサービスについて

2023年01月18日

本学をご卒業・ご退職によって大学から離籍される方に向けて、離籍後のITサービス利用に関するご案内をいたします。


離籍日をもって、アカウント、メール、アプリケーション等の個人環境は使用不可となりますので、ご注意ください。
必要なファイルについては、各自で保存いただきますようお願いいたします。


対象サービス:
メールアドレス(教員用メールtamacc、全学メールGmail)
授業支援システム(manaba)
ポータルサイト (C plus)
Web会議システム(Webex、Zoom)
Googleサービス (Youtube、ドライブ、カレンダー等)
Microsoft365サービス(OneDrive等)
ライセンスソフトウェア(ESETやOffice等)
ホームページサービス(Googleサイト、レンタルサーバサービス)
Googleグループ(メーリングリスト)
貸出機器(PC、周辺機器等)


データ移行方法等については、以下サイトをご確認ください。
ご退職される先生向け(退任時の手引き)
ご卒業される学生向け(卒業時の手引き)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<内部進学者(学部→大学院)について>


内部進学者については、統合認証IDが変更となります。
変更に伴い、アカウントの引継ぎ作業を実施いたします。メンテナンス期間中はITサービスをご利用いただけませんので、ご注意ください。
また、一部サービスについてデータを引継ぐことができません。そのため必要なデータはあらかじめ各自で保存ください。


メンテナンス日:
  2023年4月1日(土)9:00頃 ~ 2023年4月2日(日)9:00頃


対象:
  全学メール、Google Workspace、manaba、Microsoft365サービス


影響:
  メンテナンス中は、対象サービスをご利用いただけません。


データの引継ぎについて:
  〇データ引継ぎできるもの
    ・Google Workspace
    ・manaba
    ・Microsoft365サービス(メールアドレスおよび送受信メールデータ)
  〇データ引継ぎできないもの
    ・Microsoft365サービス(OneDrive、SharePoint内のデータ) 

   ※参加している全Teamsグループからは一度削除されますので、必要な場合は
   グループ所有者にて再度メンバー追加を行ってください。(2023.4.10追記)       


詳細は、以下サイトをご参照ください。
内部進学される学生向け(内部進学時の手引き)