情報環境整備センター
【重要】離籍後(卒業・退職等)および内部進学後の本学提供ITサービスについて
2023年01月18日
本学をご卒業・ご退職によって大学から離籍される方に向けて、離籍後のITサービス利用に関するご案内をいたします。
離籍日をもって、アカウント、メール、アプリケーション等の個人環境は使用不可となりますので、ご注意ください。
必要なファイルについては、各自で保存いただきますようお願いいたします。
対象サービス:
メールアドレス(教員用メールtamacc、全学メールGmail)
授業支援システム(manaba)
ポータルサイト (C plus)
Web会議システム(Webex、Zoom)
Googleサービス (Youtube、ドライブ、カレンダー等)
Microsoft365サービス(OneDrive等)
ライセンスソフトウェア(ESETやOffice等)
ホームページサービス(Googleサイト、レンタルサーバサービス)
Googleグループ(メーリングリスト)
貸出機器(PC、周辺機器等)
データ移行方法等については、以下サイトをご確認ください。
・ご退職される先生向け(退任時の手引き)
・ご卒業される学生向け(卒業時の手引き)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<内部進学者(学部→大学院)について>
内部進学者については、統合認証IDが変更となります。
変更に伴い、アカウントの引継ぎ作業を実施いたします。メンテナンス期間中はITサービスをご利用いただけませんので、ご注意ください。
また、一部サービスについてデータを引継ぐことができません。そのため必要なデータはあらかじめ各自で保存ください。
メンテナンス日:
2023年4月1日(土)9:00頃 ~ 2023年4月2日(日)9:00頃
対象:
全学メール、Google Workspace、manaba、Microsoft365サービス
影響:
メンテナンス中は、対象サービスをご利用いただけません。
データの引継ぎについて:
〇データ引継ぎできるもの
・Google Workspace
・manaba
・Microsoft365サービス(メールアドレスおよび送受信メールデータ)
〇データ引継ぎできないもの
・Microsoft365サービス(OneDrive、SharePoint内のデータ)
※参加している全Teamsグループからは一度削除されますので、必要な場合は
グループ所有者にて再度メンバー追加を行ってください。(2023.4.10追記)
詳細は、以下サイトをご参照ください。
・内部進学される学生向け(内部進学時の手引き)