情報環境整備センター新着ニュース

2021年03月14日

【重要】サーバ証明書の更新について

サーバ管理者各位

本学の契約する、UPKI電子証明書発行サービスの証明書を発行する中間認証局について、2020年12月22日付で以下のご案内をしておりますが、国立情報学研究所より、当初予定されていた2021年5月23日(日)よりも早く証明書が失効する場合がある旨のお知らせが掲出されました。詳細は以下をご確認ください。

https://certs.nii.ac.jp/news/20210312

条件に該当するサーバ管理者の方におかれましては、更新の必要があるサーバ証明書については、急ぎのご対応をお願いいたいします。
また、これに対応するため、学内の各種サーバの証明書更新作業を緊急で順次実施する予定です。

________________________

サーバ管理者各位

本学の契約する、UPKI電子証明書発行サービスの証明書を発行する中間認証局について、外部監査を受けたものに切り替える旨の連絡がありました。
これにより、既存のサーバ証明書については、新規中間認証局で発行されたものに置き換えを行う必要がございます。詳細は以下のページをご確認ください。

https://certs.nii.ac.jp/news/20201026

置き換え作業期間は2020年12月25日(金) 0:00 〜2021年5月23日(日)まで(約5ヶ月間)となっています。

サーバ管理者に置かれましては、上記期間内にtsvファイルを作成の上、改めて証明書発行申請をお願いします。
※既存の証明書を置き換える場合には、既存証明書の主体者DNのうち、CNとOUが一致しない場合以外は、「更新」用のtsvファイルをご作成ください。