情報環境整備センター新着ニュース

2021年01月28日

【重要】(教員向け)教員用メール(@tamacc.chuo-u.ac.jp)の新規発行停止[2021年1月末日]について(お知らせ)

教員用メールサーバ(@tamacc.chuo-u.ac.jp)について、現行のオンプレミス型サーバのハードウェア老朽化による保守切れ及びソフトウェアのサポート切れに伴い、クラウドサービスへ移行することとなりました。


クラウドサービスに移行することによって、運用負荷の高い既存サービスの問題点を解消し、保存できるメールの容量増加、より精度の高い spam 判定、最新ブラウザへの迅速な対応や多要素認証など高セキュリティ対応などが期待でき、また、クラウドサービスが提供する他のツールとの親和性も高いというメリットがございます。

上記変更に伴い、教員用メール(@tamacc.chuo-u.ac.jp)の新規発行につきましては、【2021年1月末日】をもちまして発行終了とさせていただきます。


新規着任の先生方には、全学メールをご利用いただくこととなりますので、よろしくお願い申し上げます。

なお、既に発行済みの教員用メール(@tamacc.chuo-u.ac.jp)につきましては、継続してご利用いただけますが、今後、サーバ機能をクラウドサービスに移行することを計画中です。
詳細につきましては、移行先等が決まりましたらお知らせいたします。