情報環境整備センター
【障害】(復旧済)manaba respon障害について(12/17)
2019年12月17日
下記日時でmanaba responの障害が発生しておりましたのでお知らせいたします。
・発生期間:2019年12月12日 08:45~13:35
・影響範囲:2019年12月12日 08:45~13:35にresponアプリのカード(出席・アンケート・クリッカー)が発行された授業
・事象:Android端末を利用中の学生が、responアプリでカードを提出した際、提出完了とならず「仮提出」のままとなった。
・原因:responサーバの毎朝の再起動処理が行われず、長期に連続稼働されていたため。
・対策:再起動処理の修正と再起動後の確認処理の修正を実施。
不具合が発生していた時間帯にresponを利用されていた先生方には、後日、多摩ITセンターから個別に学生の提出状況をご連絡させていただきます。