都心ITセンター(後楽園)

KCメール受信障害のお知らせ(2022/07/23~7/27 再発:7/29~)

2022年07月29日

=====情報更新(2022年7月29日12:00)=====
「@kcメールをIMAPを使ってメール受信できない」事象について7月27日に終息を確認した旨
 お知らせいたしましたが、本日(7/29)再発しております。

7月23日に発生した事象から追加で発生している事象を赤字で表記しております。


【障害発生期間】2022年7月29日(金)頃~現在
【事象】@kcメールをPOP、IMAPを使ってメール受信できない。
【影響範囲】@kcメールをPOP、IMAPで受信設定している場合、メール受信できない可能性が高い。
【対応策】受信設定をPOPに切り替えてご利用いただくことができない状況です。
     お手数ですがOutlook on the Web(Webメール)をご利用いただきますようお願いいたします。

現在、都心ITセンターWebページで公開しておりますkcメールの手順書を更新中です。
準備でき次第ご連絡いたします。

=========================
 

=====情報更新(2022年7月27日17:00)=====
「@kcメールをIMAPを使ってメール受信できない」事象が発生しておりましたが、終息していることを確認しましたのでご連絡いたします。
【障害発生期間】2022年7月23日(土)頃~2022年7月27日(水)午前中まで
【原因】マイクロソフトは2022年第二4半期からランダムに基本認証のDisable化と解除を実施しており、この影響により、基本認証を利用したIMAP接続ができなくなっていました。
【対策】マイクロソフトでは10月1日にセキュリティ強化対策の一環として「基本認証の廃止」を予定しており、セキュリティ強化をしたMicrosoft365の先進認証(OAuth2.0)への移行を促されています。セキュリティ強化をしたMicrosoft365の先進認証(OAuth2.0)への対応方法に関しまして設定手順を用意して別途アナウンスさせていただきます。

==========

現在、Microsoft O365 Mail のメール受信のトラブルが発生しております。
状況は以下の通りです。

[事象]
@kcメールをIMAPを使ってメール受信できない。

[影響範囲]
@kcメールをIMAPで受信設定している場合、メール受信できない可能性が高い。

Microsoft側の問題の可能性が高いです。お手数ですがOutlook on the Web(Webメール)を
ご利用いただくか、受信設定をPOPに切り替えてご利用ください。

※kcメールの設定方法
https://sites.google.com/g.chuo-u.ac.jp/kitc/mail

[7/25追記:注意事項]
基本的にPOPでメールを取得した場合は取得したデバイス(ノートPC、スマホ等)でしか
そのメールは参照できません(メールサーバーから削除されるため)。
複数デバイスでメールを参照している場合はOutlook on the Web(Webメール)での参照をお勧めします。