都心ITセンター(後楽園)
【仮復旧】後楽園キャンパスにおけるメールの配送遅延について
2019年10月25日
後楽園キャンパス内においてメールを送受信する際に配送遅延が発生しておりました。
対応を進めた結果、本日(2019年10月25日)12:00頃に仮復旧いたしました。
発生時期:2019年10月16日~10月25日
影響範囲:下記メールアドレスの利用者
***@kc.chuo-u.ac.jp
***@math.chuo-u.ac.jp
***@mech.chuo-u.ac.jp
***@chem.chuo-u.ac.jp
***@indsys.chuo-u.ac.jp
***@ise.chuo-u.ac.jp
***@bio.chuo-u.ac.jp
原因と対応:
大量のSPAMメールが滞留し、メールシステム全体に多大な負荷がかかるとともに、
中継サーバがブラックリストに登録されたため、配送遅延が生じておりました。
滞留したSPAMメールの削除対応等を行い、2019年10月25日12:00現在、配送遅延は
ほぼ収束しておりますが、一部のプロバイダ(全学メール、gmail、nifty等)宛のメールは、
プロバイダ側の流量制限等でまだ遅配が発生していることが確認できています。
引き続き完全解消に向けて対応を進めておりますが、お気付きのことがございましたら、
お手数になりますが、都心ITセンターまでご連絡ください。
長時間にわたり、大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
よろしくお願いいたします。
お問い合わせ先:
中央大学都心ITセンター(後楽園キャンパス3号館4階)
電話:03-3817-1725 (内線 1725)
Mail:rc-admin@kc.chuo-u.ac.jp