都心ITセンター(後楽園)

【重要】(解消済)Windows 10 パソコン・タブレットで全学無線LAN(SSID:CHUO-U)をご利用の方へ

2015年11月19日

2015年11月30日(月)の不具合修正パッチの適用で以下の事象は解消しております。

ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありませんでした。

 

【状況】
Windows 10 パソコン・タブレットにつきまして、2015年11月13日公開のメジャーアップデートを適用すると、全学無線LAN(SSID:CHUO-U)に接続できなくなる事象が発生しております。


【回避方法】
申請によるMACアドレス登録方式の全学無線LAN(SSIDは異なります)をご利用ください。
ただし、登録申請の翌日(日曜・祝祭日を除く)から利用可能となりますのでご了承ください。
詳細については、「全学無線LANに接続できない場合」をご参照ください。
ご不明な点がございましたら、お近くのITセンターにお問い合わせください。
大変ご不便、ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

不具合が確認されているバージョンかどうかを、以下の方法で確認することができます。
・タスクバーにあるエクスプローラーをクリックして下さい(フォルダのアイコン)
・表示されたエクスプローラーの上部メニュー内にある「ファイル」をクリックして下さい
・表示されたメニュー内の「ヘルプ」までマウスカーソルを移動し、右に表示されるバージョン情報をクリックして下さい
・Windowsのバージョン情報が『バージョン1511(OSビルド 10586.3)』となっていれば、メジャーアップデートされています

『Windows 10 のバージョン1511(OSビルド 10586.3)』以外の機器で全学無線LAN(SSID:CHUO-U)に接続出来ない場合は、まず Windows10 接続手順(PDF) をご確認ください。
接続手順通り実施しても無線LANに接続出来ない場合は、最寄りのITセンター窓口へお問い合わせください。