教育力研究開発機構

株式会社SIGEL「大学教育における学修ポートフォリオ活用セミナー」に登壇しました

2026年3月18日、株式会社SIGEL主催「大学教育のおける学修ポートフォリオ活用セミナー」に、教育力研究開発機構の工藤潤専任研究員、澁川幸加研究員が登壇しました。

「『作って終わり』にしないための、質保証と学生支援の連動~中央大学における学修成果可視化とポートフォリオ活用の現在地~」をテーマとして、前半は工藤研究員が、教学マネジメントと質保証を軸に、DP達成に向けたPDCAサイクルの構築、および学修ポートフォリオを用いた学修成果の可視化について、情報提供いたしました。

後半は澁川研究員が、より実践的な内容として、教育現場におけるポートフォリオの具体的な活用方法、また活用を促進するためのハンドブック作成のポイントなどについて解説しました。さらに、生成AIがポートフォリオにもたらす可能性についての情報提供を行いました。

質疑応答の時間には、学修成果の可視化についてなど数多くの質問を頂戴し、参加された皆さまの興味関心の高さがうかがえました。