Eventイベント

教育力研究開発機構

第4回教育力研究開発機構講演会(第30回FD・SD講演会)~トムソン・ロイター株式会社寄付講座~

日程
2024年1月31日(水) 15:00~17:00(120分)
場所
Webex(オンライン)開催
日程
2024年1月31日(水) 15:00~17:00(120分)
場所
Webex(オンライン)開催
講演者

教育力研究開発機構専任研究員 /佐々木孝輔、澁川幸加

トムソン・ロイター株式会社シニアカスタマーコンサルティングマネージャー/上田茂斉氏

内容

生成系AIを導入して見えてきた可能性と問題点― 教育と社会の課題とチャンス ―

急速に進化する生成系AI。研究に授業に活用をしている先生も多くいらっしゃるのではないでしょうか。実際に授業に生成系AIを導入して、みえてきたさまざまな問題点や課題、その対応と工夫を皆さまと共有し、よりよい活用方法を議論しようというイベントです。ぜひ皆さまのご意見をお聞かせください。

 

01/生成系AIの基礎と導入の実際(30分)

教育力研究開発機構専任研究員 佐々木孝輔

議論の端緒として生成系AIの簡単な説明をします。つづいて事例紹介として、授業における実践の中でも表に出にくい失敗談に焦点をあて紹介します。

 

02/教育活用の最新動向と導入の工夫(30分)

教育力研究開発機構専任研究員 澁川幸加

教育業界での生成系AI活用の最新動向をご紹介します。また事例紹介として、AIを活用した授業実践例や課題の出し方の工夫などをご紹介します。

 

03/生成系AIと法律系DBの相性(20分)

トムソン・ロイター株式会社 シニアカスタマーコンサルティングマネジャー上田茂斉氏

企業での生成系AIの活用は、①自社内業務に対するものと、②製品として提供するものがあります。法律系DBの提供企業として、その相性の観点からお話しします。

 

04/討論・質疑応答(25分)

1~3部の話題提供をふまえて、これから生成系AIを授業や教育の現場でどのように活用していくべきかなどを、質疑応答を通じて議論していきます。

 

対象者

本学教職員
FD・SDの別 教員:FD/職員:SD

参加手続き

本学教員:申込については、Cplusのメール機能を利用して、お知らせします。

本学職員:事務イントラネットにおいて、お知らせします。

企画実施名義

主催:中央大学教育力研究開発機構
共催:中央大学FD推進委員会
問い合わせ先:学事部教務総合事務室(教育力研究開発機構事務局)