FD・SD活動

第13・14回 中央大学FD・SDミニセミナーを開催しました

2026年01月27日

12月18日(木)に第13・14回 中央大学FD・SDミニセミナーを実施しました。セミナーは昼休みを利用してオンラインで開催し、およそ60名の教職員が参加しました。

 今回は、「学生・学習ポートフォリオの活用について」をテーマに、教育力研究開発機構 専任研究員で法学部特任教授の工藤潤先生が講師として登壇しました。

 

 前半では、「なぜポートフォリオが必要なのか」に焦点をあて、その目的や活用方法について、高等教育の動向や認証評価制度にも触れながら、解説がなされました。後半では、本学の学生・学習ポートフォリオの概要と特徴に焦点をあて、教職員および学生が閲覧できる画面を示しながら、機能や活用方法の説明が行われました。

 本セミナーを通じて、本学教職員が学生の学習成果の可視化について理解を深め、今後の教育活動への活用を考える機会となりました。

 

 参加した教職員からは、内容がわかりやすく学習成果の可視化について理解が深まったという声や、ポートフォリオのさらに詳しい機能や運用方法、今後の教育活動への応用についても知りたいという声が寄せられました。

 

 中央大学FDSD推進委員会では、今後も学内各組織との密接な連携の下で、FD・SDミニセミナーを実施していきます。