大学の取り組み義援金・本学被災学生への支援

2011年04月25日

「東日本大震災被災者への義援金」のご報告および「中央大学東日本大震災被災学生奨学金(経済援助給付奨学金)」へのご協力のお願い

○「東日本大震災被災者への義援金」のご報告
 中央大学では、被災地・被災者の方々の復興支援のために少しでも協力したいという卒業生一同の想いを形にするために、去る4月21日、中止とした2010年度卒業式・学位授与式および関連行事の経費を中心に、1000万円を日本赤十字社に寄付させていただきました。
 また、学生団体の学内・学外街頭募金やチャリティー企画等でいただいた義援金も、日本赤十字社等を通じ寄付させていただいております。
 義援金につきましては、ご支援いただける皆様の支援先や支援方法がさまざまであること、また、それに伴う税制上の優遇措置も異なります。東日本大震災被災者義援金を募集している機関等へのご寄付を下記にご案内いたしますので、ご支援いただける皆様のご希望にあった機関を通じての義援金を引き続きお願いいたします。

・「日本政府を通じた義援金」については、個人の方は所得税及び個人住民税の寄附金控除の対象となり、法人は支払額の全額が損金に算入されます。下記リンクをご確認ください。
・「地方公共団体を指定する場合」については各自治体のwebサイトをご確認ください。
・「日本赤十字社」、「社団福祉法人中央共同募金会」についての詳細は下記リンクよりご確認ください。

○「中央大学東日本大震災被災学生奨学金(経済援助給付奨学金)」へのご協力のお願い 
 本学にも家屋の全壊・半壊・一部損壊、学費負担者の経済状況急変等、被災し傷ついた学生が多数おります。その学生たちの就学および就学継続を支援するために、ご賛同いただける方の篤志を下記要領にて募集いたしております。いただいたご寄付は、本学被災学生の奨学支援のために使用させていただきます。
 また、創立百二十五周年記念事業募金の対象事業のひとつとしてお受けいたしますので、特定公益増進法人へのご寄付として寄付金控除の対象となります。
 皆様のご支援・ご協力を重ねてお願いいたします。

<募金方法>
◆百二十五周年募金振込用紙による振り込み
 <寄付の対象事業の指定>欄に「6-4 東日本大震災奨学金」とご記入ください。
 ※振込用紙のご請求、お問い合わせ等は募金推進本部事務局までお願いいたします。
◆インターネット募金
 インターネットによるご寄付も受け付けております。下記インターネット募金リンクよりお手続きください。なお、お申込情報入力の際、通信欄に「6-4 東日本大震災奨学金」とご入力ください。

<ご寄付についてのお問い合わせ先>
中央大学創立125周年記念事業募金推進本部事務局
〒192-0393 東京都八王子市東中野742-1
TEL:042-674-2442 FAX:042-674-2435