震災・災害等への対応在学生へのお知らせ

2012年04月04日

大地震初期対応カード(学部・大学院生用)の配布について

本学では、学生・教職員をはじめキャンパス内に滞在しているすべての方々の災害時における安全確保及び施設の安全性の向上に向け、大地震対策を進めております。
その一環として、この度、学生用の大地震発生時に役立つ初動対応要領を記載したポケットサイズのマニュアル「大地震初期対応カード(学部・大学院生用)」を作成いたしました。

このカードは、携帯電話・PCから閲覧でき、PCからは印刷することも可能です。また、外国人留学生用に英語版も作成しています。財布等にいれて常時携行したり、携帯電話に予め画面を保存したり、さらには家族で共有していれば大地震発生時に冷静に行動することが出来ます。
在学生には新年度各種ガイダンス等での告知・配布し、新入生には学園生活オリエンテーション(4月初旬)での説明・配布を予定しています。
※ガイダンス等による配布後は各学部・大学院事務室窓口にて配布予定

学生の皆さまにおいては、防災意識を高めつつ、大地震初期対応カードを利用し、自分の身体生命を自ら守る意識を持っていただきたいと思います。
本学は引き続き防災・減災の観点から各種安全に関する整備を進めてまいります。

2012年4月4日
中央大学