震災・災害等への対応在学生へのお知らせ

2011年03月14日

震災に対する留意事項(キャリアセンター)

今回の地震により被災された方には、心からお見舞い申し上げます。

今後の就職活動において、対応に困っているかと思いますが、今後の動向に注視しつつ、落ち着いて冷静な行動をお願いいたします。なお、今回の震災に対する留意事項を以下に記載します。

<震災対応>
●今後も余震が起こる事が予想されています。細心の注意を払ってください。
●メディアにより様々な情報が飛び交っています。公的機関の発表に基づいて、冷静に対応してください。

<就職活動対応>
●まずは自分自身の安全を第一に考えてください。無理に外出すると帰宅困難となる場合があります。可能な限り外出は控えるようにしましょう。
外出する場合は、きちんと交通機関の運行状況を確認した上で余裕をもって行動しましょう。
●今後の企業における説明会・選考について、企業によってはホームページに掲載しています。企業も対応に追われていると思いますので、まずはホームページで確認してください。なお、できるだけ電話での問い合わせはしないようにしましょう。また、応募企業から随時連絡が入るかと思います。十分留意してください。
●書類提出の際、各種証明書(成績証明書・健康診断書等)の提出を求められる場合があると思います。計画停電が起きた場合、大学に設置している、証明書等自動発行機は停止となりますので、各種証明書は発行できません。提出ができない場合は、履歴書・エントリーシート等とあわせて、企業へは一筆その旨を書いた手紙を同封するとよいでしょう。
●外出できない場合は、自宅で停電時間を考慮した上で、今後の活動に備えてください。

<健康管理・その他>
●食事・睡眠・保湿等の健康管理には十分留意してください。
●余裕があればその日の行動を家族へ報告するようにしてください。

キャリアセンターの窓口対応については、別途お知らせいたします。