AI・データサイエンスセンター

ランチセミナー:学生が知らない公務員の仕事「官民人事交流って知ってる?」- LINEヤフー×県庁で行政DX推進 -

2023年10月26日

10月25日(水)昼休みの時間を利用して、山口県庁職員で官民人事交流の派遣制度によりLINEヤフー株式会社にて勤務されている、平岡美沙様をお招きし「学生が知らない公務員の仕事『官民人事交流って知ってる?』- LINEヤフー×県庁で行政DX推進 -」と題して御講演頂きました。

御講演では「山口県のDXに関する体制・取組について」「官民人事交流について」「LINEヤフーでの業務について」と多彩な話題を実際のエピソードを交えてお話いただきました。

山口県のDXに関する体制・取組について

DX推進拠点として開設された「Y-BASE」が紹介され、自治体業務のDX推進体制、AI・RPA(Robotic Process Automation:パソコンをつかった業務の自動化)を活用した業務のデジタル化やデジタルワークスタイルへの取組による働き方改革、デジタル人材の育成についてお話いただきました。

リンク:Y-BASE

リンク:デジテック for YAMAGUCHI

官民人事交流について

山口県職員の研修制度の一つとして派遣研修を実施していること、デジタル人材の育成を目的としてLINEヤフーとの人事交流が実施されていることを説明いただきました。

LINEヤフーでの業務について

同社のビックデータ解析ツール「DS.INSIGHT」が紹介され、公務員の仕事においてデータ活用が必要な理由をご自身の経験や他の自治体の事例を踏まえて御紹介頂きました。また、LINEヤフーでの新しい働き方を御紹介いただき、人事交流から感じたことを率直にお話いただきました。

リンク:DS.INSIGHT

講演の最後には総合政策学部中村准教授とオンライン、会場からの質問にお答えいただき、盛会のうちに講演は終了しました。