AI・データサイエンスセンター

株式会社アフレル取締役 柏崎暁子様 ゲストスピーカーとして登壇(法学部・情報処理論B1)

2023年05月25日

2023年5月22日(月)株式会社アフレル 取締役 経営戦略室 室長の柏崎暁子様が法学部 情報処理論B1(担当教員:岡田大士)にゲストスピーカーとして登壇され「ロボットプログラミングと社会実装」と題して御講演いただきました。

株式会社アフレルは“30年後の未来をつくりだす人”の育成支援を掲げ、ロボットを教育に取り入れるEdTech※企業です。

※EdTech:Education(教育)とTechnology(技術)を組み合わせた造語。AIやロボットなど最先端技術を用いて教育を支援、もしくは教育をするサービスや仕組みをいう。

御講演では、現在社会に大きなインパクトを与えているChatGPTの利用例から、新しい技術の仕組みを理解することが大切とお話をいただきました。
次に『「社会実装」について、高校生にわかるように1分で説明する』という課題をグループディスカッションの後、グループ毎に発表しました。課題を通じて、相手に説明することで自分自身の学びが定着しやすいこと、また相手を想定して説明する言葉を選ぶことは、ビジネスを行ううえでも重要であると参加学生たちにご助言いただきました。
また、同社がすすめるロボットプログラミングをとおしたAIやデータサイエンスの学びは、日常生活の多くの場面でみる自動化の仕組みの裏側を学びつつ、システム全体を理解できるとのお話がありました。
最後に、同社の社員の方も交えてフリートークを行い、講演は終了しました。

法学部の科目「情報処理論B1」では、LEGO Spikeというロボットプログラミングキットを用いて、ロボットプログラミングの基礎を学びます。

リンク:株式会社アフレル