AI・データサイエンスセンター

iDS演習成果報告会開催(2023年4月9日)

2023年4月9日(日)に後楽園キャンパス3号館14階 産学官連携・社会共創フロアにて、iDS演習成果報告会を開催しました。

AI・データサイエンス全学プログラムの1期生(新3年生)が1年間行ってきた研究・調査活動について 口頭8件、ポスター10件の発表がありました。
口頭プレゼンテーションでは、プレゼンテーション資料を利用しての説明と会場からの質疑、ポスター発表では、ポスターや作成したアプリのデモを前に、発表、ディスカッションをしました。

発表終了後「我々はAIの爆発的発展にどう対応すべきか~今後のiDSプログラムを占う」と題して、iDS演習の担当教員、飯尾淳(国際情報学部・教授)、酒折文武(理工学部・准教授)、中村周史(総合政策学部・准教授)、安野智子(文学部・教授)4名によるトークセッションがされました。トークセッションでは、1年間ゼミを主宰した教員の立場からの感想、意見を交換し、現在世界の注目が集まりつつあるChatGPTなどの生成系AIなど昨今のAI・データサイエンスをめぐる急激な進歩に対して、学生に負けない熱い意見交換がありました。

最後にAI・データサイエンスセンター所長 樫山和男(理工学部・教授)より挨拶があり、その後、参加者が集い交流会を行い、新しくゼミに参加する学生や他のゼミ所属の学生と話をはずませました。

iDS演習は、中央大学の全学部生が集う演習活動です。AIやデータサイエンスに関心のある異なる専攻の学生が集い、共同してグループワークを行います。