AI・データサイエンスセンター

学生向けChatbotの仲間が増えました

2023年04月03日

学生向けChatbotの仲間が増えました。

わからないことばかりな新入生の大学生活をサポートするべく稼働しています。みなさんが日頃利用しているLINEで質問できますので、まずは友だち登録してみてください。

理工学部(中央大学理工学部事務室のチャットボット):415jvonh

※文学部(中央大学文学部事務室):430ujvvp 

AI・データサイエンスセンター(中大AI&DSセンター Chatbot):Ihn2ff7

※:2023年度から稼働開始

文学部事務室のChatbotのイメージ

Chatbot(チャットボット)とは、AI(人工知能)等を利用して自動的に会話を行うチャットの仕組みです。24時間稼働していますので、深夜、早朝、休日でも質問できます。
相手はコンピュータの自動返答です。「こんな質問してもよいかな?」と躊躇せず、気軽に質問してください。

質問の仕方を工夫すると、回答を導くことができる場合が多々あります。一度の質問で「回答がありません」と返答されても、異なる単語を入力したり、違う文章にしてみたり、トライをしてみてください。

このChatbotはAI機能を有するシステムを採用しています。みなさんからの質問を再学習したり、回答を追加していくことで、より利便性の高いChatbotに成長していきますので、どんどん質問してください。御協力をお願いします。