広報・広聴活動

中央大学と就労移行支援事業を行うGIURI株式会社が、心身に配慮が必要な学生のための就職支援協定を締結~従来の就労移行支援事業所ではサポート対象外だった学生も就活の支援を受けられるように~

2024年06月14日

 中央大学キャリアセンターと東京都文京区で就労移行支援事業を行うGIURI株式会社(ジウリ)は、2024年6月4日(火)、就職支援に関する協定を締結しました。本協定は、地域の就労支援機関と大学が連携して、心身に配慮が必要な理工学生の就職活動を支援し、需要の高い理工系人材がミスマッチなく、本人が望む形で就労できる環境を獲得するまでを手助けすることを目指します。これを機に、従来の就労移行支援事業所ではサポートの対象外であった受給者証を持っていない学生や就活年次外の低学年からでも支援を受けられるようになります。
 理系人材を積極的に採用している企業の採用担当の皆様には、この取り組みをダイバーシティ雇用(多様性雇用)の観点からも理解していただき、本学理工学生の採用にご協力いただけますよう、お願い申し上げます。

「就職支援に関する協定」の概要

協定の名称 就労移行支援事業GIURI株式会社と中央大学との就職支援に関する協定
締結日 2024年6月4日(火)
協定の目的  本協定は、地域の就労支援事業者と中央大学が協力して、心身に配慮が必要な学生の就職活動を支援し、生きづらさを感じる学生が社会で活躍できる手助けをすることを目的としています。特に需要の高い理工系人材が、ミスマッチなく本人が望む就労環境を獲得できるよう支援することを目指しています。
連携項目  協定締結を機に、GIURI株式会社は従来の就労移行支援事業サービス部門である「JoBridge飯田橋」とは別に、「ソーシャルブリッジ」という新しいサービス部門を設立しました。
 従来の就労移行支援事業所では「受給者証を持っていること」や「就活年次であること」がサポートの条件でしたが、新設された「ソーシャルブリッジ」では、それらの条件を満たしていなくても、生きづらさを感じ、支援を求めている学生であればどなたでも、低学年からサポートを受けられます。本取り組みにより、学生は時間をかけて将来について考え、準備し、希望すれば就職先の紹介や斡旋サービスなども受けられるようになります。

 

GIURI株式会社について

 発達障害や精神障害等をお持ちの方をトレーニングを通じて就労に結びつける就労移行支援事業「JoBridge飯田橋」と、障害が顕在化していなくても、何となく生きづらさを感じている大学生や大学院生を対象に、学業を軸にしながら、メンタル及びビジネストレーニングに取り組み、インターンシップ、就活準備、就職までワンストップで支援する新事業「ソーシャルブリッジ」を運営している事業社です。大学と企業との連携により、安心できる社会生活の実現をお手伝いします。
公式WEBサイト:https://jobridge.college/ 

<本件に関するお問い合わせ>            
 中央大学キャリアセンター理工キャリア支援課
  TEL:03-3817-1970    FAX:03-3817-1973                      

<取材に関するお問い合わせ>
 中央大学広報室
     Email:kk-grp[アット]g.chuo-u.ac.jp

※[アット]を「@」に変換して送信してください。