広報・広聴活動

コネヒトと中央大学 生田目崇研究室が共同研究を開始。「インターネット情報メディアのマーケティング価値抽出に関する研究」をテーマに産学連携

2023年10月25日

「あなたの家族像が実現できる社会をつくる」をビジョンに掲げるコネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 杉井 信一郎、以下「コネヒト」)は、ビジョン達成に向けて、ママの3人に1人(※)が利用するアプリ「ママリ」内のビッグデータを活用して中央大学理工学部の生田目 崇 教授が率いる研究チーム(所在地:東京都文京区)との共同研究を開始しましたのでお知らせいたします。

 

■背景
少子化、コロナ禍での出産・育児など目まぐるしく生活環境や価値観がアップデートされていく中で、毎年30万世帯もの出産を起点とした情報接点や蓄積されたビッグデータを活かし、大学や研究機関との共同研究を通じて、妊娠・出産・子育てに関する社会課題の解決を目指します。

 

■研究概要
コネヒトは中央大学理工学部経営システム工学科生田目研究室と「インターネット情報メディアのマーケティング価値抽出に関する研究」をテーマに共同研究を行います。

 

■生田目教授からのコメント
コネヒト様との関係は、2年前の「データ解析コンペティション」(経営科学系研究部会連合協議会主催)においてデータ提供を受けたことに始まりました。ターゲットやニーズが比較的はっきりとしながらも、大変幅広い質問や情報共有、たまには愚痴といった、生活上の生きているデータを提供いただき、様々な研究成果がうまれました。今回、共同研究を行うにあたっては,その時の知見を活かしながらも、近年急激な発展を遂げた(生成AIや大規模言語モデルなどの)自然言語処理の世界を考慮しつつ,マーケティングの視点を合わせたニーズ把握や新たなサービスにつながる研究を行っていければと思います。従来、未就学児とひとくくりにされていた層が中心ですが、実際に月齢や年齢でニーズがどんどん変化します。そうしたきめ細かい分析が今回の共同研究を通じてできるのではと考えています。
 

■コネヒトデータの3つの特徴
①データの独自性
出産日を起点とした、検索行動や質問/回答データを保持しています。出産日とあわせ見ることで、ママが、いつ何に悩み、何を求めているのか統計的に知ることができます。

②子育て世帯の建前のない本音がわかるデータ
妊活・妊娠〜子育て中のママに特化したサービスだからこそ、家庭内で発生する日々の小さな悩みや教育、買い物、暮らしなど様々な相談に関するテキストデータを保持しています。

これは市場調査やアンケートなどで取得できるデータとは異なる、ユーザーにおけるサービスとの信頼が構築されているからこその建前のない本音がわかるデータです。

③データ量
ママの3人に1人(※)にご利用いただくママリだからこそ、毎年約30万人の新規ユーザーを起点に約30万世帯の暮らしや悩みに関するデータを得ることができます。これまで蓄積されたユーザーによって月間の400万検索、110万投稿ものデータ量を保持しています。

コネヒトデータの活用にご興味のある大学や研究機関、研究者の方は下記からお問い合わせください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScwoMmU70d6ogzeLntieIv2Mxd-Qv0zN-TQnS_wNzC492mDHA/viewform

 

■中央大学について
中央大学は、「實地應用ノ素ヲ養フ(じっちおうようのそをやしなう)」という建学の精神のもとに、創立から130周年を超える歴史と伝統を築き、社会を支え未来を拓く人材を輩出してきました。2019年4月には「国際経営学部」と「国際情報学部」の2学部を開設し、8学部26学科を有する総合大学として、更なる魅力向上を目指します。

http://www.chuo-u.ac.jp/

 

■コネヒト株式会社について
「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。
https://connehito.com

事業内容:ママ向けQ&Aアプリ/情報サイト「ママリ」の開発および運営、自治体および企業向け産休・育休の取得支援、子育て包括支援事業(DX、EBPM等)
所在地:東京都港区南麻布 3-20-1 Daiwa麻布テラス5階
 

■Tech Visionについて
コネヒトはこれまでもテクノロジーとエンジニアリングの力を使って成長してきましたが、「あなたの家族像が実現できる社会を作る」というビジョンを達成するために、テクノロジーやエンジニアリングの力がますます重要になると考え、コネヒトにおける「これまで」と「これから」のテクノロジーに対する態度を表明した羅針盤としてConnehito Tech Visionを作成し、「Beyond a Tech Company」を掲げております。
https://connehito.com/recruit/tech/
 

■ママリについて
「ママリ」は「ママの一歩を支える」というミッションのもと、悩みの「解消」と「共感」を軸に、妊活中女性・プレママ・ママに寄り添うコミュニティブランドです。

ママ向けQ&Aアプリ、情報メディアを通じてママが抱える悩みごとを解消しています。ママの3人に1人(※)が利用し、月間約130万もの投稿、月間400万もの検索に活用いただいています。

<Q&Aアプリ>
iOS:http://apple.co/2jjuY9f
Android:http://bit.ly/2xt1lsz
<情報メディア>
https://mamari.jp

※「ママリ」で2021年内に出産予定と設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。
 

■本件に関するお問い合せ先
<取材・広報に関すること>

 コネヒト株式会社 コーポレートブランドグロース
  E-mail:pr@connehito.com

 中央大学広報室
  Email:kk-grp@g.chuo-u.ac.jp

<研究に関すること>
 中央大学理工学部 生田目 崇
  Email:nama(at)kc.chuo-u.ac.jp ※(at)は @ に置き換えてください。