広報・広聴活動

中央大学ダイバーシティセンターがジェンダー・セクシュアリティに関する啓発用冊子を作成しました

2022年04月01日

 中央大学(東京都八王子市)ダイバーシティセンターでは、2022年4月から、ジェンダー・セクシュアリティに関する啓発用冊子(「学生のためのジェンダー・セクシュアリティに関するハンドブック」および「教職員のためのジェンダー・セクシュアリティに関するガイドブック(配慮と対応)」)の配布を開始します。
詳細URL:https://www.chuo-u.ac.jp/campuslife/diversity/gs/book/

 

【取り組みのポイント】

*教職員用、学生用共に、どなたでもウェブサイトからダウンロードしてご覧いただけます。

 

・本学の皆さんがジェンダーやセクシュアリティ(性のあり方)について理解を深め、誰もが安心して学べるキャンパス環境を実現する一助となる冊子です。
・学内での性別の取り扱い、トイレや更衣室、学生寮等の施設情報、相談窓口などの情報をコンパクトに提供。
・コラムやQ&Aを盛り込み、読みやすく学びやすい構成を目指しました。
・教職員用は2022年4月に全教員への配布による啓発を予定しています。
 

■概要
 中央大学は、2017年10月に「中央大学ダイバーシティ宣言」を公表し、本学がすべての人々に、平等な学修環境および職場環境を提供すると明言しました。
 多様な構成員のための「環境整備」の一環として、学生および教職員にジェンダー・セクシュアリティ(性のあり方)への理解を深めてもらうための啓発冊子を作成しました。2022年4月より全教員への配布を開始します。
 学生用冊子「学生のためのジェンダー・セクシュアリティに関するハンドブック」は、性的指向や性自認に関連した困りごとを抱える学生に学内の制度や相談窓口について正確な情報を届け、このテーマに関心のある学生がより深く学ぶための糸口を提供することを意図しています。教職員用冊子「教職員のためのジェンダー・セクシュアリティに関するガイドブック(配慮と対応)」は、学生の学修環境を形作る重要な要素である教職員に対して、行動指針となるような情報提供を目指しました。
 本学は、多様なジェンダー・セクシュアリティを持つ学生たちの命が守られる、誰もが安心して過ごせるキャンパスを目指して、多様な構成員の学業と生活をサポートする環境整備を今後も継続して実施していきます。

【その他の取り組み】
・生理用品の無償配布を開始

 

 中央大学(東京都八王子市)ダイバーシティセンターでは、2022年3月23日(水)から、多摩キャンパスの一部施設にて生理用品の無料配布を試験的に開始しました。
 なお、中央大学ダイバーシティセンターには、専門のコーディネーターがおり、性別、性自認、性的指向に関することなど、学内での困りごとに相談対応しています。

<本件に関するお問い合わせ>            
 中央大学ダイバーシティセンター         
 TEL:042-674-4553                  
 Email:dc-soudan-grp@g.chuo-u.ac.jp  

<取材に関するお問い合わせ>
 中央大学広報室
 Email:kk-grp@g.chuo-u.ac.jp