広報・広聴活動
日本初 大学とケーブルテレビ局共同制作の教養番組『知の回廊』制作開始から20年 ―大学の「知」を社会に還元、YouTubeでも視聴可能―
2021年09月07日
中央大学では、2001年より、日本で初めて大学とケーブルテレビ局が共同で制作する教養番組『知の回廊』をジェイコム八王子(現・ジェイコム東京)と開始し、2021年に20周年を迎えました。
大学のもつ 「知の資源」 である教育、研究活動をわかりやすく表現し、地域住民をはじめ多くの方々に“学びの場”を提供する社会貢献活動の一環として、約20分の番組を毎年6本制作しており、2020年度までに139本を放送しています。
多摩地区近隣をはじめとする首都圏ケーブルテレビ各局を中心に放送され、560万を超える世帯で視聴可能となっているほか、2010年より中央大学公式YouTubeでも配信を開始したことで、高校生などの若い世代にも視聴されています。
番組テーマは、IT、エンターテイメント、環境、危機管理、教育、経営、経済、グローバル、スポーツ、雇用、災害、生物、地域研究、文化、歴史などをはじめ、さまざまに区分することができ、学問を身近なものとして、学びの幅や興味・関心を広げていただけるきっかけとなることを目指しています。
ぜひご紹介およびご取材のご参考にしていただけますと幸いです。
番組一覧(本学公式Webサイト>社会・地域貢献>教養番組「知の回廊」)
・番組紹介:番組タイトル一覧、年度別 https://www.chuo-u.ac.jp/usr/kairou/programs/
(ご参考)2019 年度、2020年度 制作番組
番組タイトル | 担当教員(所属) | |
第128回 | 啓蒙思想家ディドロ-多彩なジャンルで先駆けとなったマルチタレント | 田口 卓臣(文学部) |
第129回 | インバウンドと交通に関する研究 | 後藤 孝夫(経済学部) |
第130回 | 地域の課題解決を目的とした商品・サービス開発に挑戦!ソーシャル・アントレプレナーシップ・プログラム | 柚木 理雄(商学部) |
第131回 | 醤油業界から学ぶ現代ビジネスのヒント~地域産業のダイナミック・ケイパビリティ理論~ | 野間口 隆郎(国際経営学部) |
第132回 | マイクロ・ナノロボティクスについて | 早川 健(理工学部) |
第133回 | サイバーカルチャーの未来 | 岡嶋 裕史(国際情報学部) |
第134回 | 学生の学びを止めない闘い~中央大学コロナ禍奮闘記~ | 中央大学学事部、他 |
第135回 | AI・データサイエンスセンターの取り組み |
AI・データサイエンスセンター所長 樋口知之(理工学部) |
第136回 | 大学発・初ベンチャー「ソラリス」の取り組み | 中村 太郎(理工学部) |
第137回 | デジタル・トランスフォーメーションとAI戦略 | 須藤 修(国際情報学部) |
第138回 | 国境を超える紛争!日本と日本法が目指すべき姿 | 佐藤 信行(法務研究科) |
第139回 | 中央大学におけるダイバーシティ推進の取り組み | 中央大学ダイバーシティセンター |
・キーワードからひく『知の回廊』 https://www.chuo-u.ac.jp/usr/kairou/keyword/
<本件に関するお問い合わせ>
中央大学広報室 Email:kk-grp@g.chuo-u.ac.jp