広報・広聴活動プレスリリース

2021年04月30日

どなたでも学べる中央大学クレセント・アカデミー(生涯学習講座)「大学で学ぶ心理学入門ー科学としての視点で心理学を学び、日常生活で応用しようー」

 中央大学(学長:福原紀彦)では、社会に広く開かれた講座として「中央大学クレセント・アカデミー」を開講しています。既に四半世紀を越える歴史を積み重ねており、地域の皆さまをはじめ、ビジネスパーソン、本学の在学生・卒業生など、幅広い層と世代の皆さまに受講していただいています。

 5月29日(土)、下記の概要にてオンライン講座「大学で学ぶ心理学入門ー科学としての視点で心理学を学び、日常生活で応用しようー」を開講いたします。ぜひ開催告知およびご取材いただけますと幸甚です。何卒、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。
 ご取材いただける場合は、別紙「取材申込書」を中央大学広報室へEmailにてご送付いただけますと幸甚です。

「大学で学ぶ心理学入門ー科学としての視点で心理学を学び、日常生活で応用しようー」

内 容:大学で学ぶ心理学は、実験や調査などの客観的な方法を通じて、心理現象やヒトの行動についての原理や法則を明らかにしようとする科学の一分野です。「相手の心を読む」や「悩んだ人を助ける」ことが心理学だと思っている人にとっては、最初は戸惑いを感じるかも知れません。しかし、心理学研究によって得られた知見は、日常生活のすべての場面において影響を与え、実際に応用されています。心理学を学ぶことによって、これまでとは異なる視点で人間(自分や他者)を見つめ直すことができるという意味でも、心理学は社会生活において必ず役立つと思います。講座では、心の定義、心理学の定義、歴史、方法、記憶などのテーマについて学びます。

講 師:兵藤 宗吉 中央大学文学部教授
日 程:2021年5月29日(土)10:30~12:00 全1回
会 場:オンライン講座(オンライン会議システム Cisco「Webex meetings」を使用)
定 員:30名
受講料:春期全1回 2,610円
URL:https://www.chuo-u.ac.jp/usr/crescent/event/2021/02/52771/

※事前の受講申込が必要です。
※なお、ご受講にはオンライン会議システムCisco「Webex meetings」(Webex)がご利用いただけるようにご自身によって利用者登録等の事前のご準備が必要となります。

 

<本件に関するお問い合わせ>
 中央大学クレセント・アカデミー事務室
  TEL:042-674-2267 Email:crescent-grp@g.chuo-u.ac.jp

<取材に関するお問い合わせ>
 中央大学広報室 Email:kk-grp@g.chuo-u.ac.jp