広報・広聴活動プレスリリース

2021年04月05日

中央大学ビジネススクール 2021年度4月 公開模擬講義「事例で学ぶマーケティング戦略:企業はマーケティング戦略にどのようにDX(Digital Transformation)を活用すべきか?」を開催

 中央大学ビジネススクール(所在地:東京都文京区春日1-13-27、研究科長:露木恵美子)では、社会人が学ぶ「ビジネススクール」や「MBAコース」の意義や特徴を広く社会に周知することを目的として、一般に開かれた講座「体験模擬講義」を開催しています。
 2021年度の第1回は、中村 博(マーケティング分野)が講師を務めて講義を実施いたします。

 今回のテーマは「事例で学ぶマーケティング戦略:企業はマーケティング戦略にどのようにDX(Digital Transformation)を活用すべきか?」です。多くの企業でデジタル・トランスフォーメーション(DX)が試行されていますが、この模擬講義では、小売業界を取り上げ先進的なDXのケースを紹介します。そのうえで、今後、各企業のマーケティング戦略の中でどのようにDXを活用していくべきかについて検討します。
 さらに、今回は講義だけでなく、CBSの実際の講義で行われているグループディスカッションを通して参加者の皆さんにMBAの面白さ・楽しさを体験していただきます。
 本講義にご参加いただくために、特別なマーケティングやビジネスの知識は必要としません。和気あいあいとした雰囲気で展開されますので、どなたでも気軽に参加できます。

 つきましては、次貢の概要にて体験公開講義を実施いたしますので、開催告知およびご取材いただければ幸甚です。ご検討の程、宜しくお願い申し上げます。
 ご取材いただける場合は、別紙 「取材申込書」を中央大学広報室へEmailにてご送付いただけますと幸甚です。

 なお、当日は、CBS MBAコース説明会として、模擬講義修了後に在学生・修了生を交えたCBSでの活動・生活に関する懇談も行われます。

オンラインでCBS型ディスカッションの体験を

 CBS型ディスカッションとは、CBSの多くの講義で採用している教育方法の通称です。
 この方法は、CBSの強みである学生たちの「豊富な実務経験」に、教員が提供する「最新ビジネス理論」を融合させることで、学生一人一人の行動志向で実践志向な気づきをうながそうとするものです。クラス内では、学生によるグループ討議に続き、その成果を受講生全員で共有しながら再討議するという「2つのステップ」を経ることにより、「気づき」が深化していきます。
 
 「自分のやり方は、不十分かもしれない。・・・さんのやり方のほうがベターだ。明日からやってみよう」、「・・・理論によれば、・・・のような方法が、私の会社ではより適切のはずだ。会社で提案できるかも」などといった、行動志向の「気づき」が日常的に生まれているのです。
 このようなディスカッションは、学生の皆さんの「豊富な実務経験」がなければ実現しません。CBSが、ビジネスパーソンに特化した経営大学院だからこそ採用できる方法であると言えるでしょう。
 CBSでは、オンラインでも、このCBS型ディスカッションを実現しています。この機会にぜひCBS型ディスカッションを体験ください。

開催概要

日 時:2021年4月24日(土)13:00~15:00(12:45開場)
会 場:オンライン開催 ※ 応募者のみ接続先を連絡いたします。
講 師:中村 博(中央大学ビジネススクール、マーケティング分野)
テーマ:「事例で学ぶマーケティング戦略:企業はマーケティング戦略にどのようにDX(Digital Transformation)を活用すべきか?」 
参加料:無料
申 込:中央大学ビジネススクール公式HPのイベントより申込受付
    https://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/event/
備 考:CBS MBAコース説明会は、中央大学ビジネススクールの進学をお考えの方、MBAコースに関心がある方を対象とした入学説明会としてだけではなく、模擬講義のテーマ自体に興味のある方にもMBAを理解していただく為のイベントです。

講師略歴

中村 博  中央大学ビジネススクール教授

 早稲田大学商学部卒業後、経営学博士(学習院大学)、専修大学商学部をへて、2008年より現職、公益財団法人流通経済研究所理事
 主著に『新製品のマーケティング』(中央経済社2001年)、『マーケット・セグメンテーション-購買履歴データを用いた市場機会の発見-(白桃書房 編著 2008 年)、「ショッパーマーケティング」(日経 共著 2011年)、「SNSとID-POSの結合によるカスタマージャーニーの把握の試み」(流通情報2019年7月号)、「コロナ禍で加速するネット通販」(流通情報2020年11月号)、生活習慣病を含めた慢性疾患患者のインサイトを探る-外来診療における継続受診行動の解明-(戦略経営ジャーナル2021年vol.8 no.1)など
 

中央大学ビジネススクール(CBS)について

 中央大学ビジネススクール(後楽園キャンパス 戦略経営研究科)は、働きながら学ぶビジネスパーソンに特化した大学院です。2008年の開設以来、これまで700人を超える修了生を輩出してきました。最新のビジネス理論を学べるだけでなく、ディスカッション形式での講義や実践的なフィールド科目を提供することで、多忙な社会人の学びの場を提供し続けています。
 

<本件に関するお問い合わせ>
 中央大学ビジネススクール事務室
  TEL 03-3817-7485
  Email cbs-info-grp@g.chuo-u.ac.jp
  
<取材に関するお問い合わせ>
 中央大学広報室
  TEL 042-674-2050
  Email kk-grp@g.chuo-u.ac.jp