広報・広聴活動プレスリリース

2021年03月28日

中央大学が2020年度入学生への歓迎・激励セレモニーを多摩キャンパスで実施 --本学在学生のTikTokクリエイター 修一朗、本学卒業生 東京ホテイソンの登壇などサプライズ企画を用意

 2021年3月28日(日)、中央大学多摩キャンパスにて、2020年度入学式が実施できていない法・経済・商・文・総合政策・国際経営・国際情報学部入学生を対象として、2020年度入学生(新2年生)を歓迎・激励するためのセレモニーを実施いたします。
 
 セレモニーの様子と、会場外にて2020年度入学生へお声がけいただきご取材が可能です。ご取材いただける場合は、別紙 「取材申込書」3月25日(木)17:00までにご提出いただけますと幸いです。

概要

日時:2021年3月28日(日)<午前>10:30~11:30 <午後>14:30~15:30
対象:<午前>法学部・文学部・国際情報学部の2020年度入学生
   <午後>経済学部・商学部・総合政策学部・国際経営学部の2020年度入学生
場所:中央大学多摩キャンパス 第1体育館3階アリーナ
内容:学長挨拶、2020年度入学生代表による挨拶、
   ≪サプライズ企画≫
    在学生代表による歓迎・激励のメッセージ(登壇者:TikTokクリエイター 修一朗)、
    在学生のアイディアに基づく歓迎企画(登壇者:東京ホテイソン)
備考:一般社団法人全国包装米飯協会様より、地方出身の学生が多い本学に対し、パックごはんの無償提供を通して食糧支援をしたいというご厚意で「一人当たり3個」×3,000名分=計9,000個のパックご飯を無償提供いただき、新2年生に配布いたします。

歓迎企画の詳細

 卒業を控えた在学生のアイディアに基づく企画として、実業界、法曹、マスコミ、スポーツ、タレント、音楽など、各分野で活躍されているOB・OG約30名より、在学生への激励・応援メッセージ動画をお寄せいただきました。Instagramのアカウント(ID:@chuo_gekirei)にて本セレモニー以降配信します。セレモニーではメッセージ動画の一部を上映し、さらに、サプライズゲストとして東京ホテイソン(たけるさんが本学商学部卒業)にご登壇いただきます。
※東京ホテイソンのご登壇は午前のみ。午後は収録映像の放映を予定しております。

東京ホテイソン プロフィール

岡山県出身のたけると東京都出身ショーゴの漫才コンビ。相方募集掲示板で出会い、2015年に結成。岡山の郷土芸能・備中神楽をモチーフにしたツッコミが特徴。
M-1グランプリ2020ファイナリスト。

TikTokクリエイター 修一朗 プロフィール

 TikTokを2020年5月21日にスタートし、わずか5ヶ月で100万フォロワーを突破した22歳の現役中央大学生。日本では全く新しい”大学生の日常”を紹介するスタイルの投稿で脚光を浴び、1投稿の平均再生数は150万再生を超えるほどに。さらにTikTok上では「#修一朗」を付け、同じスタイルで投稿するTikTokクリエイターが急増中。

セレモニー開催趣旨

 中央大学では本年度、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、授業や行事の実施、研究や課外活動等にやむを得ない大きな制限が加わりましたが、学生の学びの機会を確保し、大学が果たすべき役割を維持することに注力してまいりました。一方で、特に2020年度入学生においては、新たに大学生活を始めること自体に大きな期待とともに不安もあることが通常であったところ、現在のような状況下での心配も加わり、新年度を迎えようとしているところです。
 大学の学修環境はもとより課外活動等を含めた学生生活は、感染予防と健康・安全のために新しい様式のもとで変容しつつありますが、中央大学でのさまざまな出会いと生活が、学生の輝かしい未来の礎となるよう、さまざまなことに挑戦する機会を提供したいと考えています。
 本セレモニーを通じて、さまざまな困難と不自由のなかでも、希望と志をもって勉学に励む学生を、教職員一同、精一杯応援したいと考えています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための取り組み

・マスクの着用・検温への協力を呼びかけ、体調不良者、37.5度以上の体温の方は入構できません。
・通常は同伴者にも入場いただく式典会場に、今回は学生のみ入場とし、同伴者用にサテライト会場を別途準備します(緊急事態宣言の動向により、同伴者の来校可否は変更となる場合もございます)。
・セレモニーの様子はYoutubeによりLIVE配信を行うため、オンラインでも視聴可能です。
・記念撮影用の屋外看板を、例年よりも多く数日間設置します。

ご取材にあたり、新型コロナウイルス感染症への対策として、誠に恐れ入りますが、以下の内容についてご了承くださいますようお願い申し上げます。

・最少人数でのご来校にご協力をお願いいたします。
・申込無しではご入室いただけませんので、必ず「取材申込書」をご提出ください。ご来校者様に変更が生じる場合も、事前にご連絡をいただけますと幸いです。
・自宅で検温し、体調に不安が無いことをご確認のうえ、お越しください。熱がある場合又は体調に不安がある場合は、ご参加をお控えください。
・キャンパスへの入構時にサーモグラフィカメラによる検温を実施いたします。マスク着用がない方や、検温の結果、37.5度以上の発熱があると認められる方については、
キャンパスに入構することはできません。
・会場外での学生への取材に際しては3密を避け短時間で終えるなど感染防止へのご配慮をお願いいたします。
 

<取材に関するお問い合わせ>
 中央大学広報室 Email:kk-grp@g.chuo-u.ac.jp

本ページは報道解禁日時(3月28日15:30)に合わせて公開いたしました