広報・広聴活動

中央大学ビジネススクール 2020年度1月 公開模擬講義「事例で学ぶマーケティング戦略入門」オンライン開催のお知らせ

2021年01月07日

 中央大学ビジネススクール(所在地:東京都文京区春日1-13-27、研究科長:露木恵美子)では、社会人が学ぶ「ビジネススクール」や「MBAコース」の意義や特徴を広く社会に周知することを目的として、一般に開かれた講座「体験模擬講義」を開催しています。
 2020年度の第9回は、田中 洋(マーケティング分野)が講師を務めて講義を実施いたします。

 今回のテーマは「事例で学ぶマーケティング戦略入門」です。
 あらたな成長を目指す企業にとって、新しい顧客層を獲得し、市場を開発していく不断の努力が求められています。今回の模擬講義では、マーケティングを始めようとするときに、何をまず考えるべきかをお話します。本講義では、マーケティングの基本的な考え方をレクチャーすると同時に、実際の企業事例を用いて、企業業績を成長させるために、どのようなマーケティング戦略が有効かをお話します。
さらに、今回は講義だけでなく、CBSの実際の講義で行われているグループディスカッションを通して参加者の皆さんにMBAの面白さ・楽しさを体験していただきます。
本講義にご参加いただくために、特別なマーケティングやビジネスの知識は必要としません。和気あいあいとした雰囲気で展開されますので、どなたでも気軽に参加できます。

 つきましては、次貢の概要にて体験公開講義を実施いたしますので、開催告知およびご取材いただければ幸甚です。ご検討の程、宜しくお願い申し上げます。ご取材いただける場合は、別紙 「取材申込書」を1月19日(火)までに中央大学広報室へEmailにてご送付いただけますと幸甚です。

 なお、当日は、CBS MBAコース説明会として、模擬講義修了後に在学生・修了生を交えたCBSでの活動・生活に関する懇談も行われます。

オンラインでCBS型ディスカッションの体験を

 CBS型ディスカッションとは、CBSの多くの講義で採用している教育方法の通称です。
 この方法は、CBSの強みである学生たちの「豊富な実務経験」に、教員が提供する「最新ビジネス理論」を融合させることで、学生一人一人の行動志向で実践志向な気づきをうながそうとするものです。クラス内では、学生によるグループ討議に続き、その成果を受講生全員で共有しながら再討議するという「2つのステップ」を経ることにより、「気づき」が深化していきます。
 「自分のやり方は、不十分かもしれない。・・・さんのやり方のほうがベターだ。明日からやってみよう」、「・・・理論によれば、・・・のような方法が、私の会社ではより適切のはずだ。会社で提案できるかも」などといった、行動志向の「気づき」が日常的に生まれているのです。
 このようなディスカッションは、学生の皆さんの「豊富な実務経験」がなければ実現しません。CBSが、ビジネスパーソンに特化した経営大学院だからこそ採用できる方法であると言えるでしょう。
 CBSでは、オンラインでも、このCBS型ディスカッションを実現しています。この機会にぜひCBS型ディスカッションを体験ください。

開催概要

日 時:2021年1月23日(土)16:30~18:30(16:15開場)
会 場:オンライン開催 ※ 応募者のみ接続先を連絡いたします。
講 師:田中 洋(中央大学ビジネススクール、マーケティング分野)
テーマ:「事例で学ぶマーケティング戦略入門」 
参加料:無料
申 込:中央大学ビジネススクール公式HPのイベントより申込受付
備 考:CBS MBAコース説明会は、中央大学ビジネススクールの進学をお考えの方、MBAコースに関心がある方を対象とした入学説明会としてだけではなく、模擬講義のテーマ自体に興味のある方にもMBAを理解していただく為のイベントです。

講師略歴

田中 洋  中央大学ビジネススクール教授

1951年名古屋市生まれ。京都大学博士(経済学)。日本マーケティング学会会長、日本消費者行動研究学会会長を歴任。マーケティング論・ブランド論専攻。(株)電通でマーケティングディレクターとして21年間実務を経験。その後、法政大学経営学部教授、コロンビア大学客員研究員などを経て、2008年より現職。ソウルドアウト株式会社(東証一部上場)社外取締役。
著書『ブランド戦略論』(2017)にて、日本マーケティング学会「マーケティング本大賞2018」「大賞」、日本広告学会「2018年・日本広告学会賞」(4回目)、「中央大学学術研究奨励賞」(2回目)の3つを受賞。ほかに日本マーケティング学会ベストペーパー賞、白川忍賞などの受賞歴がある。電通時代にグローバル企業のマーケティング業務を経験し、大学に移って以降も多くの企業で研修・講演・コンサルティングを行う。

【著書】『ブランド戦略論』(有斐閣、2017)、『ネットビジネス・ケースブック』(共著、2017)、『現代広告論』(共著、2017)『消費者行動論』(2015)、『マーケティングキーワードベスト50』(2014)、『ブランド戦略全書』(編著、2014)、『ブランド戦略・ケースブック』(編著、2012)、『マーケティング・リサーチ入門』(共著、2010)、『消費者行動論体系』(2008)、『企業を高めるブランド戦略』(2002)など、約20冊の著作と80の論文がある。その著作のいくつかは中国語、韓国語に翻訳されている。
Facebook: 田中洋 https://www.facebook.com/hiroshi.tanaka1

<本件に関するお問い合わせ>
 中央大学ビジネススクール事務室
  TEL 03-3817-7485
  Email cbs-info-grp@g.chuo-u.ac.jp 

<取材に関するお問い合わせ>
 中央大学広報室
  Email kk-grp@g.chuo-u.ac.jp